自社の魅力や仕事のやりがいを具現化する採用ブランディング。

採用強化に向けブランド強化を行った、物流業の採用ブランディング事例を紹介します。

Introduction

物流業における採用ブランディングの必要性

スマートフォンやタブレットの普及と共にネットショッピングが爆発的に普及し、コロナ禍の巣篭もり需要も相まって個人向け配送が活況な物流業界ですが、「小口配送増加」や「人口減少による人手不足」「少子高齢化によるドライバーの高齢化」など、人手不足が深刻な課題となっています。また、働き方改革に伴う「時間外労働時間の上限制限」 「有給休暇の取得義務付け」などにより人手不足はより深刻化しています。

そんな物流業界では、熾烈な運送ドライバー獲得競争が繰り広げられており、企業規模の大小を問わず、採用強化に向けた採用ブランディングが注目を集めています。

採用ブランディングは、採用市場において自社のブランド力を高める活動の総称です。「働く場」となる自社の魅力ややりがい、メリット・ベネフィットを訴求し、他社との差別化を図ることで人材獲得を戦略的かつ優位に進めていきます。また、等身大の「自社らしさ」や「将来像」を明確に打ち出すことで、企業と求職者のミスマッチを未然に防ぎ、早期離職を回避する効果も期待できます。

今後さらなる人手不足が予想される物流業界だからこそ、応募の母集団形成と内定承諾率の向上施策となる採用ブランディングへの取り組みが必要不可欠だと言えます。

採用ブランディングのメリット①母集団の形成

求職者は、公募された求人票や企業のホームページを確認し、雇用条件、仕事内容、企業の認知度などを比較検討のうえ、応募先を決定していきますが、採用ブランディングが成されていない企業の場合、知名度の高い企業との比較対象として候補にも挙げられないケースが多く見られます。 一方、採用ブランディングが成功しているケースでは、企業の魅力や仕事のやりがいなどが具現化されているため、知名度や雇用条件以外の魅力から選ばれる要因作りを行うことができるため、母集団の形成を図ることができます。

採用ブランディングのメリット②内定承諾率の向上

採用ブランディングで社風や文化、求める人材像、業務内容や仕事のやりがい、先輩社員のリアルな声など、自社らしさを余すことなく具現化していくことで、自社の魅力を最大限に訴求することができます。また、採用担当者のスキルに依存せず、伝えたい思いを正しく、漏れなく伝えることができるため、内定承諾率の向上も期待できます。

採用ブランディングのメリット③入社後の定着

採用ブランディングを行うことで、企業の価値観や魅力を理解した人材を採用することができるため、入社後のミスマッチが起こりにくく、早期離職の低減を図ることができます。また、企業と社員の相互理解が深まることでモチベーション向上にもつながり、入社後の活躍と定着が期待できます。

採用ブランディングは採用コンセプトの策定からはじまる

業種・業界を問わず採用ブランディングは、採用の共通概念となる採用コンセプトの策定から手掛け、決定した採用コンセプトに即した採用メッセージを開発していきます。採用ブランディングにおいて重要なのは、採用サイト、採用パンフレット、採用動画などの採用ツールデザインを共通して「何を伝えるか」です。
どの採用ツールを介しても「ブレない自社の姿勢」を明確に伝え続けることで、自社のファン層を形成し、コンセプトに共感した求職者を採用していくことが大切です。そして、中長期に渡り活躍する人材として育成していくことで、企業の成長につなげていきます。

物流業の採用ブランディング事例

これまでパドルデザインカンパニーが手掛けてきた物流業の採用ブランディング実績より、「南総通運株式会社」、「物産ロジスティクスソリューションズ株式会社」、「シグマロジスティクス株式会社」の3事例をご紹介します。

南総通運様の採用ブランディングでは、採用コンセプト策定から採用メーセージ開発を行い、採用サイト、採用案内パンフレット、採用案内リーフレット、採用案内動画、採用案内ポスター、説明会スライド資料など、採用ツール一式でコンセプトの具現化を図りました。

物産ロジスティクスソリューションズ様の採用ブランディングでは、コーポレートサイト制作から着手。企業ブランドを正しく見せることから着手し、次いで採用ブランディングに着手しました。

なかには採用ツール制作(採用サイト制作/採用パンフレット作成など)を先行したいとご要望を受けることがありますが、採用ブランディングにおいて重要なのは「何をデザインするのか」を正しく定義することにあります。そのため、採用ブランドの中核となる採用コンセプトの策定から採用メッセージを開発し、採用ツールに共通したコンセプトで自社の魅力を伝えていくことが大切です。

制作事例|南総通運株式会社|採用ブランディング

千葉県を中心に地域に根差した事業を展開する総合物流会社。輸送事業、倉庫事業、人材サービス事業の3つをお客様のニーズに合わせて組み合わせ、最小限の資源で最大限の成果を実現するトータルロジスティクス事業を展開しています。

●採用ブランディングの経緯

物流業界は変革期にあり、AI、IoTを活用したDXの取り組みが進められています。同社もイノベーション人材を獲得するため、「新しさ」を前面に出した採用活動を行っていました。しかし、その打ち出し方は創業80年の伝統と格式を重んじる会社の雰囲気とはギャップがあり、ミスマッチが起こっていました。そこで本質的な魅力に軸足を置きながら、意識の高い学生にも響く採用コンセプトを開発。採用ポスター/採用リーフレット/採用案内サイト/採用案内動画/採用案内パンフレット/説明会スライドなど、採用ツール一式を制作し採用ブランディングを図りました。

●採用コンセプト

●応募の母集団形成を図る採用案内サイト

「流されない人になろう。」の採用コンセプトの下制作した採用案内サイト。採用コンセプトの訴求から、先輩社員インタビュー、物流業界の紹介、南総通運の仕事紹介、そして南総通運の職種紹介など、南総通運を取り巻く仕事の魅力を余すことなく紹介しています。

採用サイト

●採用案内の中心的役割を果たす採用案内パンフレット

大切にする思いを伝える社員インタビュー、仕事の広がりを伝えるプロジェクト紹介、町の魅力を伝える地域紹介、倉庫のスケール感を伝えるフォトギャラリー、南総通運の魅力を一冊の採用案内パンフレットに凝縮しました。

●変わる業界、変わらない面白さを伝える、業界紹介パンフレット

「変わる業界、変わらない面白さ。」のキャッチコピーを掲げた業界紹介パンフレット。採用案内パンフレットとは別冊のパンフレットとして制作しました。採用活動期間前に配布を行い、物流業界に対する誤った認識を正し、物流の仕事に興味を喚起するコンテンツを作成しました。

●イベントでの集客を担う採用案内リーフレット

「流されない人になろう。」の採用コンセプトの下制作した採用案内リーフレット。合同就職説明会で使用するばら撒きツールとして南総通運を広くアピールしていきます。

●イベントを彩る採用案内ポスター

同時に制作を行った採用案内ポスターは、合同就職説明会会場や会社案内会場を、共通の採用コンセプトで華やかに彩ります。

●仕事のやりがいを音と映像で伝える採用案内動画

総合職採用の3つの職種の仕事内容、やりがいを伝える採用案内動画を制作しました。社員の方々の温かい人柄や、職場の雰囲気が伝わるように実際に働いている様子を撮影。トラックを場面展開で効果的に使用する演出としました。採用サイトや会社説明会の冒頭で使用されています。

採用案内動画

制作事例|物産ロジスティクスソリューションズ株式会社|採用ブランディング

食品を中心とした物流サービスを提供し、大手コンビニエンスストアチェーンを支える物産ロジスティクスソリューションズ株式会社。生産から製造工場、店舗までの流れを一貫して対応できる物流システムを、北海道から九州まで全国各地に展開しています。近年では、最先端の設備やシステムを積極的に導入し、業界全体のイノベーションにも貢献しています。

●採用ブランディングの経緯

コーポレートサイトをリニューアルすることで、「ブランドイメージの向上から社員のモチベーションアップを図りたい」とのご相談を受け、企業ブランディングプロジェクトがスタートしました。同社の強みは、30年にわたりコンビニ物流を支えてきた安定性と、失敗を恐れず革新的な物流システムを生み出してきたスピリット。ヒアリングを重ねて決定した「革新をつくり、安心をつなぐ。」というコンセプトのもと、事業・サービスの強みを伝える、ブランド表現を目指しました。

●採用コンセプト

●Webサイトリニューアルに合わせ、コンテンツの充実を図る

コーポレートサイトの顔になるキービジュアルには、並行して撮影・編集を行なった動画を使用。同社の物流規模感を伝えるため、10,000坪以上の広さを持つ物流倉庫を撮影しました。倉庫の規模感だけでなく、働く人たちや設備の動きをグラフィカルに切り取り、閲覧者にインパクトを与えるキービジュアルを目指すとともに、各コンテンツの充実を図りました。

コーポレートサイト

●コンテンツの充足からデザインをアップデートした採用サイト

デザインのトレンドを反映し、企業の強みや魅力を伝える採用サイトへとリニューアルを行いました。各職種がつながり、リレーをしながら社会のインフラとして機能する。同社の特徴は採用における訴求ポイントである「人とのつながり」と「社会貢献」があることをコンセプトワードに込めました。また各職種を深掘りしたコンテンツの充実、応募へのスムーズな動線を考慮した設計など、求職者のUX向上を意識した採用サイトに仕上げています。

採用サイト

●仕事への責任と使命感を伝える採用パンフレット

物産ロジスティクスソリューションで働くことを、『「いつもある安心」をつくる使命。』として、商品管理・人材配置・配送管理など、それぞれの業務を「社会を支えるための重要なミッション」としました。働く人の温度感を通じて、それぞれの業務内容を紹介していく採用パンフレットです。

制作事例|シグマロジスティクス株式会社|採用ブランディング

コカコーラ社を中心に、飲料業界の物流アウトソーシングを担うシグマロジスティクス株式会社。原料・資源物流から、製造、製造保管、移管物流、集中保管、納品物流、拠点保管、そして店舗への配送や自動販売機の管理まで、サプライチェーンの全領域で一貫した物流システムを全国展開しています。請負サービスだけでなく、一般労働者派遣などの人材サービスも開始し、業界のニーズに広く応え続けています。

●採用ブランディングの経緯

採用強化を目的に、採用サイトや採用パンフレット、さらにはコーポレートサイトのリニューアルを図り、採用ブランディングを図る取り組みを行いました。スローガンとして掲げる「創造と挑戦」、ブランドメッセージとして掲げる「ココロ潤う渇かない毎日を」に加え、採用コンセプトとして「ときの、あいだを届ける。」を開発。シグマロジスティクスの社会的使命を前面に打ち出した、採用ブランディングが始まります。

●採用コンセプト

●信頼と安心を伝えるコーポレートサイト

企業の顔となるコーポレートサイトのキービジュアルには、ブランドメッセージとして掲げる「ココロ潤う渇かない毎日を。」を訴求する動画を使用。飲料物流を通して、日々忙しく働く人たちを支える同社のスタンスを表現しました。また、スタッフ写真を積極的に活用することで、親近感、信頼感、そして安心感を与えるデザインを目指しました。

コーポレートサイト

●仕事への不安を払拭する採用サイト

業界未経験者からの応募増加を目的に、求職者目線で知りたいコンテンツを散りばめた採用サイト。スタッフの本音をアンケート形式で掲載した「実話の実は」ページや、スタッフの1日の流れ、そしてオフショットを掲載した社員インタビューなど、業界未経験者が感じる、仕事への不安を払拭する採用サイトです。

採用サイト

●伝えたいことを的確に伝える、採用案内パンフレット

活き活きと働く姿と、仕事に対する想いを綴った採用案内パンフレット。スタッフの日常を回想させるモノクロ写真と、誇りと責任を訴求したキャッチコピーで、仕事のやりがいを伝えていきます。素晴らしい仲間たち、そして、やりがいのある仕事。多くのことを伝えるのではなく、伝えたいことを的確に伝える。そのための採用案内パンフレットです。

採用ブランディング成功の要因は、的確なメッセージとデザイン訴求力

採用ブランディング成功の要因は、等身大の自社らしさを、採用コンセプトやメッセージとして正しく発信できているか、企業文化・風土や考え方など、伝えたいことが「正しく伝えられているか」「正しく伝わったか」にあります。
そのために重要となるのが、採用サイト、採用パンフ、採用動画などの採用ツールであり、コンセプトの具現化された採用ツールは求職者に深くリーチします。

一方、採用ブランディングの最終目的は母集団形成や採用強化だけでなく、社員の定着やモチベーション向上にあることを念頭に、決して背伸びし過ぎることなく、自社の魅力や仕事のやりがいを真っ直ぐに伝えていくことが大切です。

人手不足が深刻化する物流業界だからこそ、いち早い採用ブランディングへの取り組みが不可欠です。企業規模や採用人数に関わらず、採用ブランディングにおける魅力の具現化が、今後のビジネスの成否を大きく左右すると言っても過言ではありません。