Branding
01. 事業計画書の作成
将来のビジョンや目標を明確化し、事業の完成度を高める事業計画書の作成を伝授します。
02. ビジョンの策定
ビジョンの必要性、ビジョン開発の秘訣、ビジョンの・調査を伝授します
03. ビジョンの進化
創業期のビジョンから進化する、転換期のビジョンを伝授します。
04. 組織戦略とMVV
理想とする組織のあり方を実現するための方針や施策「組織戦略とMVV」を伝授します。
05. 企業・商品ブランディング
他社との差別化「企業・商品ブランディング」を伝授します。
06. ブランド価値の構築
独自性を開発する「ブランド価値の構築」を伝授します。
07. ブランド戦略の策定
ブランド階層と3つのブランド戦略「ブランド戦略の策定」を伝授します。
08. ブランドの資産価値「ブランド・エクイティ」
ブランドの持つ資産価値「ブランド・エクイティ」とは。
09. ブランドの成長戦略「ブランド拡張」
既存ブランドを活かしたブランドの成長戦略「ブランド・エクステンション(ブランド拡張)」とは。
10. 強い組織をつくる「理念経営」
ポストコロナ時代に注目される「理念経営」を伝授します。
11. ブランディングの本質
機能や品質、デザインだけではない。ブランディングの本質とは。
12. ブランディングの全体像
価値の最大化を図る施策「ブランディング」の全体像とは。
13. B2Bビジネスのブランディング
B2Bビジネスにおけるブランディングの重要性とそのメリットを伝授します。
14. ブランディングの成否を分ける7つのポイント
準備から発信まで「ブランディングの成否を分ける7つのポイント」を伝授します。
15. ブランディングがもたらす7つのメリット
単純な売上向上だけでない「ブランディングがもたらす7つのメリット」を伝授します。
16. ブランディングの事前準備
ブランディング・プロジェクトの成功に向けた、事前準備とタイミングを伝授します。
17. ブランドを深く理解する「ブランド意志調査」
ブランドの意志をひとつにまとめるための調査「ブランド意志調査」を伝授します。
18. 市場で選ばれる「顧客インサイト」の考察
人を動かす隠れた心理「顧客インサイト」の考察を伝授します。
19. 競合との差別化「ブランドポジショニング」
自社の強みから競争優位性を築く「ブランドポジショニング」を伝授します。
20. ブランドポジションの再定義「リポジショニング」
ブランドの再活性化に向けた取り組み「リポジショニング」を伝授します。
21. ブランド提供価値の言語化「ブランドプロポジション」
企業の提供価値でありブランドを定義する「ブランドプロポジション」を伝授します。
22. ブランド価値観の明文化「企業理念とブランドフィロソフィ」
CIからブランドメッセージまで、ブランドの価値観を明文化する「企業理念とブランドフィロソフィ」を伝授します。
23. ブランドデザインのトーン&マナー
ブランドらしさの開発「ブランドデザインのトーン&マナー」とは。
24. ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」
ブランディングに不可欠な世界観の統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」とは。
25. ブランドらしい言葉遣い「バーバル・アイデンティティ」
ブランドの言葉遣い「バーバル・アイデンティティ」と、語り口調「トーンオブボイス」とは。
26. ブランドガイドラインの活用
ブランド共有に不可欠なブランドのルールブック「ブランドガイドラインの活用」を伝授します。
27. 認知度とブランド価値の相関性
ブランド価値を左右する「認知度とブランド価値の相関性」を学びます。
Branding Efforts
28. ブランディングの取り組み Case01.製造業
言語化された独自性をすべてのタッチポイントで統一して発信し続ける、製造業のブランディング事例を紹介します。
29. ブランディングへの取り組み Case02.不動産業
お客様の人生のパートナーであり続けるためにリブランディングを行った、不動産業のブランディング事例を紹介します。
30. ブランディングへの取り組み Case03.建設業
受注・採用強化に向けブランド強化を行った、建設業のブランディング事例を紹介します。
31. ブランディングへの取り組み Case04.アパレル産業
顧客獲得からロイヤルティ向上にむけブランド強化を行った、アパレル産業のブランディング事例を紹介します。
32. ブランディングへの取り組み Case05.介護事業
想いの言語化からブランドコミュニケーションを一新しブランド強化を行った、介護事業のブランディング事例を紹介します。
33. ブランディングの取り組み Case06.保育園
さらなる成長に向け社内の意思統一を図り、ブランド発信をスタートした保育園のブランディング事例を紹介します。
34. ブランディングへの取り組み Case07.食品
新商品開発にあたり、コンセプト開発からブランド優位性の具現化を行った、食品の商品ブランディング事例を紹介します。
35. 採用ブランディングへの取り組み Case08.物流業
採用強化に向けブランド強化を行った、物流業の採用ブランディング事例を紹介します。
36. 採用ブランディングへの取り組み Case09. 医療・福祉業
看護師・薬剤師など、医療従事者の採用強化に向けた、採用ブランディング事例を紹介します。
Internal Branding
37. インターナルブランディングの基礎知識
社内に向けたブランディングが、なぜ必要なのか。その定義や効果など、基本知識を解説します。
38. インターナルブランディングのメリット・デメリット
インターナルブランディングを行う前におさえておきたい、メリットとデメリットについて解説します。
39. インターナルブランディングのプロセス|①準備
インターナルブランディングは長期計画の策定が不可欠です。ここでは、最初のプロセス「準備」について解説します。
40. インターナルブランディングのプロセス|②現状把握
「従業員の仲は良いのに、ひとつの方向を向いていない」という問題は、多くの企業で生じています。
41. インターナルブランディングのプロセス|③ワークショップ
頭を使い、手を動かし、発言する。ワークショップは“感情”に作用し、活動を本気にさせます。
42. インターナルブランディングのプロセス|④メッセージの策定
従業員教育や採用活動、エクスターナルブランディングにも使用する「メッセージ」は、すべての指針となります。
43. インターナルブランディングのプロセス|⑤ツール開発
自社を理解し、誇りを持てるか。ツール制作は、「企業の色」を反映します。
44. インターナルブランディングのプロセス|⑥施策の組み立て
施策を考える際は、ロジックのみでなく、感覚だけに訴えるものでもない。さまざまな方向から考えることが重要です。
45. ブランド力を左右する従業員の「ブランド・エンゲージメント」
企業の成長やブランド価値提供に多大な影響を及ぼす、従業員の「ブランド・エンゲージメント」とは。
46. ブランドの社内浸透と実践
繰り返しブランドの共有を行うことで、着実なブランド浸透を図ることが大切です。
47. ブランドを保全・育成する
ブランドの「らしさ」を守り、従業員に愛され、働くことに誇りを持てる企業ブランドを育てます。
Recruit Branding
48. 人材採用 成功の秘訣
選ぶ前に、選ばれること。その秘訣を伝授します。
49. 採用案内作成のポイント
求職者の心を掴む採用戦略・企画立案・デザイン作成の秘訣をご紹介します。
50. 採用担当者がすべき5つのこと
採用担当者がすべき5つのことをご覧頂けます。
51. 採用ブランディングの重要性
採用ツールをつくる前に、採用活動をデザインする。
52. 採用課題を解決する採用パンフレット
自社らしさの具現化で他社との差別化を図り、人材採用を成功へと導く採用案内パンフレット。
53. 採用案内Webサイト制作の必然性
興味・関心からエントリーへと誘い、応募の母集団を形成する、採用案内サイトが採用活動を成功へと導きます。
54. 求職者の関心を高める動画マーケティング
情報伝達速度の速い動画を活用して、採用活動を成功へと導きます。
55. 採用案内動画 制作の秘訣
音と映像で興味・関心を高め、求職者の心を動かす、採用案内動画制作の秘訣を公開。
56. 採用ブランディングの流れ
企画提案主導型で進める、採用ブランディングとツール制作の流れ。
57. 応募の母集団を形成する採用イベント
求職者の興味・関心を惹きつけ、心を掴む採用イベントは、採用活動を成功へと導きます。
Brand Message
58. ブランドメッセージの基礎知識
ブランドメッセージの種類とそのメリットを解説します。
59. ブランドメッセージを作成するタイミング
ブランドメッセージが特に効果を発揮するタイミングや、失敗しないメッセージのつくり方について詳しく解説します。
60. 企業ブランディングにおけるブランドメッセージ
企業ブランディングに不可欠となるMVV、ブランドコンセプト、タグラインと、その制作方法について解説します。
61. 商品・サービスブランディングにおけるブランドメッセージ
商品・サービスブランディングを行う際に用意したいブランドメッセージの種類や制作方法について解説します。
62. 採用ブランディングにおけるブランドメッセージ
採用ブランディング実施に向け開発するブランドメッセージの種類や、制作方法について解説します。
63. ブランドメッセージの普及
開発したブランドメッセージをどのように普及させていくか。社内外への発信・浸透ステップを解説します。
64. ブランドメッセージの保全と見直し
ブランドメッセージの効果検証、メッセージを見直すべきタイミングについて解説します。
Marketing
65. マーケティング環境分析
外部環境とPEST分析、ファイブ・フォース分析を学びます。また、内部環境とSWOT分析を学びます。
66. マーケティング課題の特定
環境分析からマーケティング課題の特定手法を学びます。
67. マーケット・セグメンテーション
市場の細分化から参入市場を特定する「マーケット・セグメンテーション」を学びます。
68. マーケティング・ミックスの策定
お客様に選ばれるための戦略4P/4Cを学びます。
69. 製品戦略
製品開発の基本プロセス「製品戦略」を学びます。
70. 製品開発プロセス
製品アイデアの探究から市場導入まで「8つの製品開発プロセス」を学びます。
71. 製品ライフサイクル
マーケティング資源の有効活用に向け「製品ライフサイクル」を学びます。
72. 価格戦略
商品・サービス供給において最も重要な要素となる「価格設定手法」を学びます。
73. 流通戦略
消費者に商品を届けるための戦略「流通戦略」を学びます。
74. コミュニケーション戦略
ブランドと消費者のタッチポイントを形成する「コミュニケーションの法則と広告媒体の特徴」を学びます。
75. Webマーケティング
Webでの集客と販売力を高め、売上向上につなげるWebマーケティングを学びます。
76. SNSマーケティング
消費者との双方向のコミュニケーション、SNSマーケティングを学びます。
77. インフルエンサーマーケティング
口コミを利用して認知拡大から売上向上を図る、インフルエンサーマーケティングを学びます。
Management
78. 戦略策定の基本プロセス
ビジョン、ミッションの策定と、そのギャップを埋めるフレームワークを学びます。
79. 経営計画とマネジメント
長期、中期、短期経営計画の重要性と、経営計画実行を業績評価するバランス・スコアカードなどを学びます。
80. 企業の活動領域を定めるドメイン
活動範囲を定める企業ドメインと事業ドメインについて、また、ドメインを定義するメリットなどを学びます。
81. 6つの経営資源とコア・コンピタンス
企業の核となる6つの経営資源(人、物、金、情報、時間、知的財産)から導き出すコア・コンピタンスを学びます。
82. 経営効率の最適化を図るバリュー・チェーン分析
機能別・工程別の強み・弱みを抽出して、 経営資源の再分配から付加価値の最大化を図るバリュー・チェーン分析を学びます。
83. 製品ライフサイクルとプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
製品ライフサイクル(PLS)とプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)を学びます。
84. 事業拡大マトリクスと多角化戦略
アンゾフの事業拡大マトリクスと多角化戦略を学びます。
85. 企業間取引と垂直統合
企業間取引の関係性と事業拡大に向けた垂直統合、戦略的提携、M&Aを学びます。
86. グローバル化に向けた海外進出と戦略マネジメント
海外進出にある3つの手法と、グローバル企業の戦略マネジメントを学びます。
87. 継続企業と最終目標
継続企業を前提としたリスク開示制度と、企業経営の最終目標を学びます。
Business Strategy
88. 競争優位性の構築
競争優位性の構築に向けた基本戦略と、新規参入の脅威への競争回避の戦略を学びます。
89. ポジショニング戦略の策定
戦略グループマップと移動障壁、ポジショニング戦略と差別化を学びます。
90. 事業の経済性
戦略をコスト面から分析する、事業の経済性を学びます。
91. ビジネスシステムと事業戦略
業務活動を効率よく進めるための、ビジネスシステムと事業戦略を学びます。
92. オペレーションシステムの構築
ビジネスシステムを裏付ける、オペレーションシステムの構築を学びます。
93. 競争地位別戦略
競争地位に応じた、市場シェア獲得戦略を学びます。
94. ビジネス・イノベーション
これまでの常識が一変するような価値を創造する、ビジネス・イノベーションを学びます。
95. 技術経営と技術イノベーション
新たな成長エンジンとしてイノベーションを生み出す、技術経営を学びます。
96. 革新型ビジネス
新たな価値創出から新たな市場を生み出す、革新型ビジネスを学びます。
97. 企業の社会的責任(CSR)
企業の果たすべき社会的責任(CSR)を学びます。
Organization Operation
98. 組織形態
組織形態の違いとメリット・デメリットを学びます。
99. 組織の原則
基本概念と設計原理など、組織の原則を学びます。
100. 欲求とモチベーション要因
人間の持つ欲求とモチベーション要因を、1つの法則と5つの理論から学びます。
101. モチベーション理論と目標設定の重要性
モチベーション要因と目標設定の重要性を学びます。
102. リーダーシップ理論
信頼関係の重要性をリーダーシップ理論から学びます。
103. リーダーシップ理論の進化形
環境変化に適応する、現代のリーダーシップを学びます。
104. 情報処理能力の向上
情報処理能力の高い組織づくりと改善策を学びます。
105. 取引コストの最適化
資源供給者と資源需要者間に発生する「取引コスト」を学びます。
106. 企業文化の形成要因とその重要性
企業文化のメリットと形成要因・構成要素を学びます。
107. 意思決定に影響を及ぼすグループダイナミクス
意思決定に影響を及ぼす「グループダイナミクス」と「グループシンク」を学びます。
108. コンフリクトの影響とその効果
組織における葛藤や対立「コンフリクト」を学びます。
109. 組織学習と組織変革
組織学習と組織変革におけるプロセスを学びます。
Human Resource Management
110. 採用と適切な人員配置
職務分析と職務評価、要素別点数法の評価項目を学びます。
111. 公平な人事評価(人事考課)
人事評価(人事考課)のメリットやその観点、実施のステップを学びます。
112. 利害協力者への労働対価「褒賞・報酬」
被評価者の特性に合わせた、効果的な褒賞・報酬を学びます。
113. 労働の対価「賃金」
賃金の定義と労働三法の基本を学びます。
114. 実践と研修で指導する能力開発
実践と研修で指導する能力開発「OJTとOff-JT」を学びます。
115. 従業員の権利を守る9つの労働法規
企業担当者が知るべき「従業員の権利を守る9つの労働法規」を学びます。
116. 企業に義務化された4つの労働法規
従業員の健康と暮らしを守る4つの労働法規を学びます。