戦略策定の基本プロセス
ビジョン、ミッションの策定と、そのギャップを埋めるフレームワークを学びます。経営計画とマネジメント
長期、中期、短期経営計画の重要性と、経営計画実行を業績評価するバランス・スコアカードなどを学びます。マーケティング環境分析
外部環境とPEST分析、ファイブ・フォース分析を学びます。また、内部環境とSWOT分析を学びます。企業の活動領域を定めるドメイン
活動範囲を定める企業ドメインと事業ドメインについて、また、ドメインを定義するメリットなどを学びます。6つの経営資源とコア・コンピタンス
企業の核となる6つの経営資源(人、物、金、情報、時間、知的財産)から導き出すコア・コンピタンスを学びます。経営効率の最適化を図るバリュー・チェーン分析
機能別・工程別の強み・弱みを抽出して、 経営資源の再分配から付加価値の最大化を図るバリュー・チェーン分析を学びます。製品ライフサイクルとプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
製品ライフサイクル(PLS)とプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)を学びます。アンゾフの事業拡大マトリクスと多角化戦略
アンゾフの事業拡大マトリクスと多角化戦略を学びます。企業間取引と垂直統合
企業間取引の関係性と事業拡大に向けた垂直統合、戦略的提携、M&Aを学びます。人材採用 成功の秘訣
「人材採用 成功の秘訣」を公開。選ぶ前に、選ばれること。その秘訣を伝授します。大切なのは、らしさの具現化と誠実さ。新卒と中途では、仕事に求める条件も異なります。採用案内作成のポイント
「採用案内作成のポイント」を公開。採用案内 作成の秘訣。有能な人材を獲得するには、確かな採用戦略や差別化を図る企画案が必要不可欠です。求職者の心を掴む採用戦略・企画立案・デザイン作成の秘訣をご紹介します。採用担当者がすべき5つのこと
「自社を深く理解する」「採用戦略を策定する」「求人手法を選定する」「面接官を育成する」「内定後・入社後のフォロー体制確立」など、採用担当者がすべき5つのことをご覧頂けます。採用ブランディングの重要性
「採用ブランディングの重要性」を公開。採用ツールをつくる前に、採用活動をデザインする。求職者にどう見られていて、本当はどう見られたいか。そのズレを埋めていくことが重要です。採用課題を解決する採用パンフレット
「採用課題を解決する採用パンフレット」を公開。違いを伝え選ばれる、採用案内パンフレット。自社らしさの具現化で他社との差別化を図り、人材採用を成功へと導く採用案内パンフレット。採用案内Webサイト制作の必然性
「採用案内Webサイト制作の必然性」を公開。応募の母集団を形成する、採用案内サイト。興味・関心からエントリーへと誘い、採用活動を成功へと導きます。求職者の関心を高める動画マーケティング
「求職者の関心を高める動画マーケティング」を公開。採用ブランディング戦略に適した動画マーケティング。情報伝達速度の速い動画を活用して、採用活動を成功へと導きます。採用案内動画 制作の秘訣
「採用案内動画 制作の秘訣」を公開。音と映像で興味・関心を高め、心を動かす、採用案内動画。いつ、どこで、誰に向けて、何を発信するか。緻密な設計で採用を成功へと導きます。応募の母集団を形成する採用イベント
「応募の母集団を形成する採用イベント」を公開。求職者の興味・関心を惹きつけ、心を掴む採用イベント。興味・関心からエントリーへと誘い、採用活動を成功へと導きます。採用ブランディングの流れ
「採用ブランディングの流れ」を公開。企画提案主導型で進める、採用ブランディングとツール制作。優秀な人材の獲得には、緻密な採用計画が不可欠です。