戦略策定の基本プロセス
ビジョン、ミッションの策定と、そのギャップを埋めるフレームワークを学びます。経営計画とマネジメント
長期、中期、短期経営計画の重要性と、経営計画実行を業績評価するバランス・スコアカードなどを学びます。企業の活動領域を定めるドメイン
活動範囲を定める企業ドメインと事業ドメインについて、また、ドメインを定義するメリットなどを学びます。6つの経営資源とコア・コンピタンス
企業の核となる6つの経営資源(人、物、金、情報、時間、知的財産)から導き出すコア・コンピタンスを学びます。経営効率の最適化を図るバリュー・チェーン分析
機能別・工程別の強み・弱みを抽出して、 経営資源の再分配から付加価値の最大化を図るバリュー・チェーン分析を学びます。製品ライフサイクルとプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
製品ライフサイクル(PLS)とプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)を学びます。事業拡大マトリクスと多角化戦略
アンゾフの事業拡大マトリクスと多角化戦略を学びます。企業間取引と垂直統合
企業間取引の関係性と事業拡大に向けた垂直統合、戦略的提携、M&Aを学びます。グローバル化に向けた海外進出と戦略マネジメント
海外進出にある3つの手法と、グローバル企業の戦略マネジメントを学びます。継続企業と最終目標
継続企業を前提としたリスク開示制度と、企業経営の最終目標を学びます。競争優位性の構築
競争優位性の構築に向けた基本戦略と、新規参入の脅威への競争回避の戦略を学びます。ポジショニング戦略
戦略グループマップと移動障壁、ポジショニング戦略と差別化を学びます。事業の経済性
戦略をコスト面から分析する、事業の経済性を学びます。競争地位別戦略
競争地位に応じた、市場シェア獲得戦略を学びます。技術経営と技術イノベーション
新たな成長エンジンとしてイノベーションを生み出す、技術経営を学びます。企業の社会的責任(CSR)
「企業の社会的責任(CSR)」を公開。企業の果たすべき社会的責任(CSR)を学びます。組織形態
組織形態の違いとメリット・デメリットを学びます。組織の原則
基本概念と設計原理など、組織の原則を学びます。欲求とモチベーション要因
人間の持つ欲求とモチベーション要因を、1つの法則と5つの理論から学びます。モチベーション理論と目標設定の重要性
モチベーション要因と目標設定の重要性を学びます。リーダーシップ理論
信頼関係の重要性をリーダーシップ理論から学びます。リーダーシップ理論の進化形
環境変化に適応する、現代のリーダーシップを学びます。情報処理能力の向上
情報処理能力の高い組織づくりと改善策を学びます。取引コストの最適化
資源供給者と資源需要者間に発生する「取引コスト」を学びます。企業文化の形成要因とその重要性
企業文化のメリットと形成要因・構成要素を学びます。意思決定に影響を及ぼすグループダイナミクス
意思決定に影響を及ぼす「グループダイナミクス」と「グループシンク」を学びます。コンフリクトの影響とその効果
組織における葛藤や対立「コンフリクト」を学びます。組織学習と組織変革
組織学習と組織変革におけるプロセスを学びます。マーケティング環境分析
外部環境とPEST分析、ファイブ・フォース分析を学びます。また、内部環境とSWOT分析を学びます。マーケティング課題の特定
環境分析からマーケティング課題の特定手法を学びます。マーケット・セグメンテーション
市場の細分化から参入市場を特定する「マーケット・セグメンテーション」を学びます。マーケティング・ミックスの策定
お客様に選ばれるための戦略4P/4Cを学びます。製品戦略
製品開発の基本プロセス「製品戦略」を学びます。製品開発プロセス
製品アイデアの探究から市場導入まで「8つの製品開発プロセス」を学びます。製品ライフサイクル
マーケティング資源の有効活用に向け「製品ライフサイクル」を学びます。価格戦略
商品・サービス供給において最も重要な要素となる「価格設定手法」を学びます。流通戦略
消費者に商品を届けるための戦略「流通戦略」を学びます。コミュニケーション戦略
ブランドと消費者のタッチポイントを形成する「コミュニケーションの法則と広告媒体の特徴」を学びます。人材採用 成功の秘訣
「人材採用 成功の秘訣」を公開。選ぶ前に、選ばれること。その秘訣を伝授します。大切なのは、らしさの具現化と誠実さ。新卒と中途では、仕事に求める条件も異なります。採用案内作成のポイント
「採用案内作成のポイント」を公開。採用案内 作成の秘訣。有能な人材を獲得するには、確かな採用戦略や差別化を図る企画案が必要不可欠です。求職者の心を掴む採用戦略・企画立案・デザイン作成の秘訣をご紹介します。採用担当者がすべき5つのこと
「自社を深く理解する」「採用戦略を策定する」「求人手法を選定する」「面接官を育成する」「内定後・入社後のフォロー体制確立」など、採用担当者がすべき5つのことをご覧頂けます。採用ブランディングの重要性
「採用ブランディングの重要性」を公開。採用ツールをつくる前に、採用活動をデザインする。求職者にどう見られていて、本当はどう見られたいか。そのズレを埋めていくことが重要です。採用課題を解決する採用パンフレット
「採用課題を解決する採用パンフレット」を公開。違いを伝え選ばれる、採用案内パンフレット。自社らしさの具現化で他社との差別化を図り、人材採用を成功へと導く採用案内パンフレット。採用案内Webサイト制作の必然性
「採用案内Webサイト制作の必然性」を公開。応募の母集団を形成する、採用案内サイト。興味・関心からエントリーへと誘い、採用活動を成功へと導きます。求職者の関心を高める動画マーケティング
「求職者の関心を高める動画マーケティング」を公開。採用ブランディング戦略に適した動画マーケティング。情報伝達速度の速い動画を活用して、採用活動を成功へと導きます。採用案内動画 制作の秘訣
「採用案内動画 制作の秘訣」を公開。音と映像で興味・関心を高め、心を動かす、採用案内動画。いつ、どこで、誰に向けて、何を発信するか。緻密な設計で採用を成功へと導きます。応募の母集団を形成する採用イベント
「応募の母集団を形成する採用イベント」を公開。求職者の興味・関心を惹きつけ、心を掴む採用イベント。興味・関心からエントリーへと誘い、採用活動を成功へと導きます。採用ブランディングの流れ
「採用ブランディングの流れ」を公開。企画提案主導型で進める、採用ブランディングとツール制作。優秀な人材の獲得には、緻密な採用計画が不可欠です。