流されない人になろう。

物流業 採用ブランディング実績57
Project

ミスマッチをなくす。

物流業界は変革期にあり、AI、IoTを活用したDXの取り組みが進められています。同社もイノベーション人材を獲得するため、「新しさ」を前面に出した採用活動を行っていました。しかし、その打ち出し方は創業80年の伝統と格式を重んじる会社の雰囲気とはギャップがあり、ミスマッチが起こっていました。そこで本質的な魅力に軸足を置きながら、意識の高い学生にも響く採用コンセプトから開発。採用ポスター/採用リーフレット/採用案内サイト/採用案内ムービー/採用案内パンフレット/説明会スライドなど、採用ツール一式を制作し採用ブランディングを図りました。

Client Information

南総通運株式会社

千葉県を中心に地域に根差した事業を展開する総合物流会社。輸送事業、倉庫事業、人材サービス事業の3つをお客様のニーズに合わせて組み合わせ、最小限の資源で最大限の成果を実現するトータルロジスティクス事業を展開しています。

Shooting Direction

仕事の魅力を具現化する写真撮影。

採用ブランディングの具現化に向け、オフィスや倉庫など、南総通運の物流を担う複数拠点で写真撮影を実施。働く環境、就業風景、先輩社員など、南総通運の魅力をあらゆる角度から切り取り、ビジュアル化を行いました。キービジュアルは、流されないことへの強い決意を込めたフラッグ。大きな旗を特注し、本社屋上で東金のまちをバックに撮影しました。旗がゆらめく瞬間を狙いシャッターを切りました。

Recruit Brochure

採用案内の中心的役割を果たす採用案内パンフレット。

大切にする思いを伝える社員インタビュー、仕事の広がりを伝えるプロジェクト紹介、町の魅力を伝える地域紹介、倉庫のスケール感を伝えるフォトギャラリー、南総通運の魅力を一冊の採用案内パンフレットに凝縮しました。

Recruit Brochure

変わる業界、変わらない面白さ。

「変わる業界、変わらない面白さ。」のキャッチコピーを掲げた業界紹介パンフレット。採用案内パンフレットとは別冊のパンフレットとして制作しました。採用活動期間前に配布を行い、物流業界に対する誤った認識を正し、物流の仕事に興味を喚起するコンテンツを作成しました。

Recruit Leaflet&Poster

イベントを彩るリーフレット&ポスター

「流されない人になろう。」の採用コンセプトの下制作した採用案内リーフレット。合同就職説明会で使用するばら撒きツールとして南総通運を広くアピールしていきます。同時に制作を行った採用案内ポスターは、合同就職説明会会場や会社案内会場を、共通の採用コンセプトで華やかに彩ります。

Recruit Website

応募の母集団形成に不可欠な採用案内サイト。

「流されない人になろう。」の採用コンセプトの下制作した採用案内サイト。採用コンセプトの訴求から、先輩社員インタビュー、物流業界の紹介、南総通運の仕事紹介、そして南総通運の職種紹介など、南総通運を取り巻く仕事の魅力を余すことなく紹介しています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Recruit Movie

仕事のやりがいを音と映像で伝える採用案内動画。

総合職採用の3つの職種の仕事内容、やりがいが伝わる採用案内動画を制作しました。社員の方々の温かい人柄や、職場の雰囲気が伝わるように実際に働いている様子を撮影。トラックを場面展開で効果的に使用する演出としました。採用サイトや会社説明会の冒頭で使用されています。