Project

機能性を備えた、情緒の伝わる会社案内。

総合防災を主事業とする堀内防災は、千葉県流山市に本社を構え、松戸・柏・野田など千葉県全域を商圏に、万が一の災害に備えた消防設備の保守点検や防災設備の販売を行い、商業ビル、マンション等の安全・安心を守っています。そんな同社から今回ご相談頂いたのは、自社のアイデンティティを具現化する会社案内の制作。差別化の難しい業界において、自社の優位性を具現化し、いかにして新規クライアントの獲得をしていくか、が課題としてあげられました。
消防法で義務づけられる自動火災報知器、消火栓設備、避難設備等の定期的な保守点検は、ビルオーナーだけでなく、建物を管理する管理会社、不動産会社等が委託先を決定していることも多く、旧来の取引先に委託するケースが大半である事から、差別化の難しい業界である事が分かります。また、建物竣工時から、消防設備委託先のみをブランドチェンジするケースもまれであることから、業界内にも新規営業を行う文化がほとんど存在しないとの事。 これらの現状を踏まえ、今回ご提案させて頂いたのが、機能性を備えた「情緒的な会社案内」の作成。差別化の難しい商品やサービスの訴求は最小限に抑え、同社の経営理念や運営方針の具現化に焦点を絞りました。

Client Information

株式会社堀内防災

■名称/株式会社堀内防災■代表者/代表取締役 堀内 茂希■所在地/千葉県流山市江戸川台東■主事業/総合防災:消防設備の保守点検(自動火災報知器設備、消火栓設備、避難設備、消化器、スピリンクラー設備、誘導灯、非常警設備、非煙設備、自家発電設備 等)、消防設備の設計・施行(自動火災報知設備、消火栓・スプリンクラー設備、誘導灯、避難設備、非常警報設備 等)、防災関連用品の販売(消化器、住宅用火災報知器、消防ホース 等) ※2014年4月現在