表向きだけだと、裏目に出る「インナーブランディング」

企業と従業員の思いをイコールに近づける、インナーブランディング。

企業と従業員の思いをイコールに近づける、インナーブランディング。

Goal

インナーブランディングの目標設定

インナーブランディングでは、理念や価値観をすべての事業関係者と共有する。

ビジョンの達成に向け、企業が掲げるミッションを遂行するのは、社員や派遣社員、アルバイト、パートタイマーを含む全ての従業員です。また、商品運搬に関わる輸送業や倉庫業、卸売店から小売店に至るまで、商品やサービスの提供に関わる全ての事業関係者の協力によりミッションは遂行されていきます。
商品やサービスの魅力を消費者に伝えるのも、従業員や事業関係者間の連帯感強化をするのも、全てはインナーとして括られる「すべての事業関係者」であることから、インナーブランディングでは、「すべての事業関係者」と企業の掲げるミッション、ビジョン、そしてバリューを共有し、実現に向けての意識の変化が必要不可欠となります。

インナーブランディングでは、「会社の思い」と「全ての事業関係者の思いや言動」がイコールになるよう、企業の掲げるミッション、ビジョン、バリューなどのミッションステートメントを言語化し、全ての事業関係者に向けて発信する様々な啓蒙活動の企画提案から実行、及び運用サポートを行います。

Merit

インナーブランディングのメリット

従業員に慕われ、社会に愛されるためのインナーブランディング。

インナーブランディングには、商品の知覚価値向上やサービス品質向上など、様々なメリットがありますが、なかでも従業員のロイヤルティ向上が最大のメリットであると言えます。前述したサービス品質向上は従業員のモチベーション向上により成されるものであり、モチベーションが向上することで離職率低下にもつながります。また、モチベーションの向上は、自然と社内の助け合いを生み出し、社員同士の連帯感を強め、生産性の向上が期待できます。

採用面においても、インナーブランディングは多大なメリットを生み出します。明確なミッション、ビジョン、そしてバリューは共感する人材を惹きつけます。また、高いモチベーションで職務に従事する従業員の姿は、このチームに参加したいと考えるモチベーションの高い人材を惹きつけます。
こうしてモチベーションの正のスパイラルが生じることで社内環境が改善し、社員の定着率が向上していきます。

Effect

インナーブランディングの効果

インナーブランディングは、理解・共感から、育成する。

「会社がどこを目指しているのか」、そして「何を実現しようとしているのか」、また「どのような行動が求められているのか」など、企業が掲げる経営理念や企業理念、ミッション、ビジョンを正しく深く理解できている従業員は、決して多くはないかと思います。
しかし、インナーブランディングを実施することで「企業ブランド」を従業員一人ひとりが正しく深く理解し、会社の思いに共感するモチベーションの高い従業員を育成することができます。

《インナーブランディングがもたらす価値》

・ミッション・ビジョン浸透に伴う目的の共有
・バリュー浸透に伴う価値観の共有
・クレド共有による行動指針の共有
・MVV/クレド浸透に伴うブランド理解の深化
・自社ブランドへの愛着と誇りの醸成
・従業員同士の連帯感の強化
・業務改善の促進や新規事業の発足
・従業員満足度の向上
・従業員モチベーションの向上
・従業員によるブランド発信の促進
・従業員定着率の向上(離職率の低下)
・優秀な人材確保(求人応募数の増加)
・サービス品質の向上
・商品・サービスなどブランド力の向上
・顧客満足度・ロイヤルティ向上
・ステークホルダーとの信頼関係強化

Failure Cause

インナーブランディングの失敗要因

インナーブランディングの実現には、仕組みを変えるより先に、経営陣から変わること。

インナーブランディングを検討される企業担当者の中には、これまで幾度もインナーブランディングを試みては知らぬ間に立ち消えとなってしまったり、効果を実感する前に断念を余儀なくされてしまった方も多いことと思います。これまで、十分な効果を得られなかったインナーブランディングでの多くは、経営陣が唱えるビジョンや企業目標、ブランド実現でスタッフとの納得・共感が醸成できず「また社長が何か言っているなぁ…」と他人事のように流されてしまっていたり、せっかく共感してくれているスタッフに対し「行動するのは君たちです」などと現場に丸投げしてしまったりと、マネジメント側に問題があることも多く見受けられます。

また、スタッフの行動だけならばブランドが実現する方向へと強制的に変えることは出来るかもしれませんが、強制された行動はいつまでも「受け身」でしかなく、強固な行動管理など永続的にできるものではありません。一方的なスピーチや短絡的な制度変更、強制力などではヒトのココロを動かし、スタッフ自らの意思で率先した行動へと繋げることはできません。

このことから、インナーブランディングの実現には、まずは経営層が意識改革を行い、社員から信頼される正しいマネジメントを行うことが必要です。また、企業の指針となるミッション、ビジョン、バリューをより具体的な言葉で明確化し、すべての従業員に共有すると共に自らが実践することが不可欠です。

従業員の行動変容が伴うインナーブランディングの浸透には、相応の時間を要します。あせらず、騒がず、じっくりと根気よく施策を繰り返し行い、価値の共有が容易に行かない従業員がいたとしても安易に排除することのないよう、実施時には入念なポリシーとプランの策定が肝要です。

Point

インナーブランディング実践のポイント

インナーブランディング実践に不可欠な3つの要素。

インナーブランディングの実践には、不可欠な要素が主に3点あります。企業はこの3点を必ず計画し、実践しなければインナーブランディングの実現は不可能であると言えます。

インナーブランディング実践のポイント①

ミッションステートメントを策定する

企業のすべき目的/指名/存在意義/役割などを明文化したものがミッションです。また、その先に見ている目標/理想像/展望がビジョンです。そして、それを実践する企業の価値観を表すものがバリューです。これらミッションステートメントの明確化をせずに、インナーブランディングを実践することは不可能です。

インナーブランディング実践のポイント②

評価のフィードバックを実施する

多くの企業で成果に対する評価のフィードバックが行われていますが、数字面の評価だけでなく、インナーブランディングの実践に対する評価をフィードバックすることが大切です。特に、ミッションが正しく遂行されているか、バリューを遵守できているかなどがポイントとなり、評価軸が明確化された評価基準を整備し、従業員と共有すると共に評価のフィードバックを行い、個々のモチベーションを把握することが重要だと言えます。

インナーブランディング実践のポイント③

定期的なトレーニング・教育を行う

日常業務のなかで繰り返し実践していくのはもちろんですが、正式な場を設け、ミッションステートメントの浸透を促すトレーニングや教育を定期的に行っていくことも大切です。日頃の実践が馴れ合いにならないよう、ミッション、ビジョン、バリューの再認識を定期的に行うことで、モラルやモチベーションのさらなる向上が期待できます。

Works

インナーブランディング実績

パドルデザインカンパニーのインナーブランディング実績を紹介

インナーブランディングに向けたMVV開発から、VIの基軸となるロゴ開発まで、パドルデザインカンパニーのインナーブランディング実績を紹介します。

シモダL&C株式会社|インナーブランディング実績

100周年を契機に再定義したミッションを新ブランドとして体現するため、「挑む企業をつなぎ(Link)、革新をつくる (Create)」 の頭文字を採用した新社名「シモダL&C」をご提案。お客様からの信頼と愛着が薄れないよう、旧社名の「シモダ」を残すことで、「企業は永遠なり」の精神を引き継ぎました。

シモダL&C株式会社|インナーブランディング実績

東京海上日動メディカルサービス株式会社|インナーブランディング実績

すでに策定された「健康未来®︎」のメッセージ浸透が課題となっていたことから、社員によるワークショップを実施し、MI/VIの再構築をご提案。「健康未来®︎」をひもとき、全社員が同じ方向に向かえるようリブランディングを図りました。

東京海上日動メディカルサービス株式会社|インナーブランディング実績

株式会社フロアエージェント|インナーブランディング実績

フロアエージェントのシンボルマークは、最先端のテクノロジーを想起させる「ブルーの柱」と、質の高いコンクリートをイメージした「グレーの柱」を組み合わせたデザイン。「技術」と「技能」の二つの要素が融合することで、唯一無二の価値を生み出し、進化・前進していく事を表現しています。

株式会社フロアエージェント|インナーブランディング実績

ゆめいろ・なないろ保育園|インナーブランディング実績

園名にある「いろ(個性)」や「多様性」「寄り添う」「のびのび」など、らしさを表すキーワード探しからスタート。採用いただいたロゴは、子どもたちの個性を10粒の「種」で表現したもの。カラーや形状の異なる個性ある種が輪となり、ふれあいながら育っていく様を、子どもたち成長に比喩表現したデザインです。

ゆめいろ・なないろ保育園|インナーブランディング実績

リフウェル株式会社|インナーブランディング実績

ロゴデザインのテーマは「こころとひかり」。どんな逆境にも負けることなく、挑戦し続けるLifwellの姿を、象徴化したデザインです。そのエネルギーの源は、創業者をはじめ、会員様一人ひとりの強い想い。想いが集まり、広がることで、すべてのステークホルダーがひかり輝く未来を平等に得ることができる様を表現しました。

リフウェル株式会社|インナーブランディング実績

Flow

インナーブランディングの実施の流れ

インナーブランディングを企業のすべてにドライブする。

インナーブランディングは、企業や商品・サービスなど、その企業が持つ強みや特徴などの優位性を深く理解することから始まります。その後、調査・分析を経てメッセージシステムを開発し、社内浸透施策と併せ社外へのブランドコミュニケーションを図ります。
また、デザインだけでなく、社内の制度改革や業務改善を図り、社内外ともにブランドエンゲージメント向上を図り、目標とするブランド像へと社内一丸となって邁進していくことが大切です。

ご契約前|ブランディングに向けたプランニング

1:ヒアリング
2:プラン提案
3:ご契約

調査・分析|ブランド要素を探す

4:オリエンテーション/ヒアリング(ヒアリングシート共有)
5:キーマンインタビュー
6:ワークショップ
7:KSF(重要成功要因)策定
8:フォーカスポイント決定

メッセージシステム|ブランドの中核を言語化する

9:MVV開発
・社内Webアンケート/レポート
・ワークショップ/レポート
・ミッション/ビジョン/バリュー開発
・クレド開発
・ブランドコンセプト/タグライン開発
・その他 ブランドメッセージ開発

理念浸透施策|インナーブランディングを実践する

10:オフィス環境改善
・オフィス移転支援(物件調査/内見同行)
・オフィスデザイン(デザイン設計/施工業者選定支援)
・インテリアデザイン(企画/ディレクション)
・ビジョンアート制作(ウォールアート/オフィスアート)
11:モチベーション向上
・調査/分析/レポート
・イベント企画/実施運営(年間表彰/周年/他)
・サンクスカード導入支援
・福利厚生充足支援

社内コミュニケーション|インナーブランディングを強化する

12:チャット/グループウェア導入支援
・Webイントラネット開発(要件定義/企画/設計/デザイン/コーディング/システム開発/他)
・社内報作成(企画/デザイン/取材/撮影/印刷/他)

採用強化|インナーブランディングを拡張する

13:採用ブランディング
・人材要件定義(ペルソナ設定)
・採用コンセプト開発
・採用サイト制作(要件定義/企画・設計・デザイン/コピーワーク/撮影/コーディング/他)
・採用パンフレット作成(企画/デザイン/コピーワーク/撮影/印刷/他)
・採用動画制作(企画/シナリオ/撮影/モーショングラフィック/ナレーション/編集/他)
・オフィス環境360°動画制作
・その他 採用ツール制作(合同説明会/オウンドメディア/DM/他)
14:採用支援
・採用媒体 選定支援(マイナビ/リクナビ/業界特化媒体/他)
・掲載情報の企画制作(取材/コピーライティング/撮影/他)
15:人事制度
・評価制度 開発支援
・教育/研修制度(企画/実施支援/他)

業務改善|インナーブランディングを業務改善にも

16:DX開発
・OCR導入支援(紙資料のデジタル化システム)
・RPA導入支援(業務自動化システム)
・BPM導入支援(業務プロセスの最適化システム)
・Saas/ASP導入支援(クラウドサービス/ソフトウェア(システム開発環境/財務会計/給与計算/在庫管理/販売管理/グループウェア/他))

ブランド運用|インナーブランディングを継承するために

17:ブランド研修/勉強会
18:ブランドKPI設定/PDCA
19:ブランドの社内浸透度調査
・企業理念/経営理念の認知と理解度調査
・ミッション・ビジョン・バリューの認知と理解度調査
・ブランドメッセージの認知と理解度調査
・行動指針の認知と理解度調査
・ブランディングの取組み認知と理解度調査
・自社ブランドイメージ調査
・従業員満足度調査

Evaluation

インナーブランディングの評価方法

定期的なインナーブランド調査・評価からPDCAを実施する。

インナーブランディングは中長期的かつ継続的な取り組みです。前述するミッション・ビジョン・バリュ・クレドの共有を図るだけではなく、商品開発、サービスポリシー、人事制度、評価指針、教育制度など、あらゆる制度をブランドに帰結することでブランドに対する意識を高めていくことが重要です。
また、社内浸透度調査を定期的かつ繰り返し行い、評価していくことも大切です。

《ブランド浸透度の社内調査》

・企業理念/経営理念の認知と理解度調査
・ミッション・ビジョン・バリューの認知と理解度調査
・ブランドメッセージの認知と理解度調査
・行動指針の認知と理解度調査
・ブランディングの取組み認知と理解度調査
・自社ブランドイメージ調査
・従業員満足度調査

FAQ

インナーブランディングFAQ

インナーブランディングでよくある5つの疑問にお答えします。

顧客や取引先との接点において企業の顔となる社員。その社員が、ブランド価値や理念を理解し言動に反映することで、ブランドの一貫性や信頼性が高まり、顧客体験の質の向上を図ることができます。
また、社員が「仕事の意味や意義」「その企業で働く理由」を再認識することで、モチベーション向上や定着率の向上にもつながります。さらには、企業の方針や価値観を全社員で共有することで、意思決定や日常業務の判断基準が統一され、組織としてのブレが少なくなります。
こうした要因からもインナーブランディングは、組織の一体化とブランド価値の最大化に不可欠な取り組みのひとつだと言えます。

Q1.そもそも「インナーブランディング」とは?

インナーブランディングとは、社員一人ひとりが自社のブランド価値やMVVを正しく理解し、日々の業務の中で体現していくための取り組みの総称です。アウターブランディング同様に、内部への理念浸透が企業ブランドの根幹となるため、ブランディングに不可欠な取り組みのひとつです。

Q2.インナーブランディングとアウターブランディングの違いとは?

インナーブランディングは「社員の力でブランド価値を高める」ための基礎づくりです。一方、アウターブランディングは、顧客や市場などの社外に向けて「ブランド価値や魅力を発信する活動の総称」です。ブランド価値を持続的に高めるためには「内」と「外」の両輪で部ブランディングに取り組むことが不可欠です。

Q3.インナーブランディングは中小企業にも必要ですか?

インナーブランディングは中小企業にも不可欠な取り組みです。むしろ、社員一人ひとりの影響力が大きな中小企業の方が大企業以上に効果を実感しやすく、組織にポジティブな変化をもたらす可能性が高いと言えます。

Q4.インナーブランディングに向けた実施項目や支援の期間の目安は?

インナーブランディングの代表的な実施項目には、ブランドの再定義・言語化(MVV/ブランドコンセプト/タグライン開発など)や、社内へのブランド浸透施策(説明会、ワークショップ、社員研修、業務連動、評価制度策定など)、ブランディングツールの制作などがあり、最短3ヶ月から1年程度をかけて策定していきます。

Q5.インナーブランディングには、いくらかかりますか?

インナーブランディングにかかる費用は、取り組む範囲や方法によって大きく異なります。貴社社内チームとの分業やフルサポートまで、貴社の状況に応じて柔軟なプラン設計が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。なお、次項目に「インナーブランディング料金の目安」を掲載していますので、そちらもご参照ください。

Cost

インナーブランディング費用の目安

インナーブランディングの主な構成と費用の目安

インナーブランディングの費用は、ご依頼内容や企画内容、施策のボリュームなどにより異なります。
あくまでも目安としてご参照ください。

インナーブランディング費用の目安

《インナーブランド戦略設計》
クリエイティブ・ディレクション:インナーブランディング実施に伴う進行管理費
費用(税別):20万円〜

《MI開発》
Webアンケート:全社員への匿名アンケートからレポート制作
費用(税別):20万円〜
ワークショップ:PJチームと3h×2回のディスカッション&レポート制作
費用(税別):30万円〜
パーパス開発:存在意義や企業が社会に対して果たすべき役割の言語化
費用(税別):30万円〜
MVV開発:ミッション・ビジョン・バリューの言語化
費用(税別):90万円〜
クレド開発:行動指針の言語化
費用(税別):50万円〜
ブランドコンセプト・タグライン開発:ブランドの本質を表すメッセージの言語化
費用(税別):60万円〜
ネーミング開発:会社名・サービス名の提案や選定
費用(税別):50万円〜
クレドブック制作:理念浸透に向けた社員向けハンドブックの制作
費用(税別):100万円〜

《VI開発》
ロゴ開発:ロゴマーク・ロゴタイポグラフィなどのデザイン
費用(税別):50万円〜
ブランドガイドライン制作:ブランドルールの文書化
費用(税別):30万円〜
ロゴ基本レギュレーション制作:ロゴ運用マニュアルの文書化
費用(税別):10万円〜

Finally

インナーブランディングで自社に誇りを

インナーブランディングの実践で、愛される企業を目指します。

いかに待遇が良くても、そこに信念がなければ従業員はいずれ離れていきます。だからこそ大切なのは、従業員の一人ひとりが自社ブランドに誇りと自負を持ち、自らの意思と行動で企業ブランドを体現する企業風土が根付くことです。

パドルデザインカンパニーでは、「会社の思い」と「社員の思い」がイコールになるよう、企業の掲げるミッション、ビジョン、バリューなどのミッションステートメントの言語化から、社内に向けて発信する様々なツールの開発、さらにはコミュニケーション施策の企画提案から実施及びサポートまでワンストップで行います。私たちの企画・デザインにご期待ください。

Team

インナーブランディングチーム

ワンストップ体制でインナーブランディングと浸透をサポートします。

パドルデザインカンパニーには、プロジェクト全体を統括するプロデューサーやブランディングディレクターをはじめ、コピーライター、エディトリアルライター、アートディレクター、ブランドデザイナー、Webデザイナー、映像ディレクターなどが在籍し、プロジェクト毎に最適なチーム編成を行うことで成果物を最適解へと導いていきます。

ブランディング・プロデューサー

ご相談や課題を受け、実施プランの策定やブランディングプロジェクトの大まかなスケジュールなどを策定します。また、ブランディングプロジェクトのゴール設定やマーケティング環境分析、市場分析などを行い、市場で勝ち抜くブランド戦略提案などを行います。

Branding Producer
CEO Yoshiharu Toyoda

ブランディング・ディレクター

ブランディング・プロデューサー同様、マーケティング環境分析や市場分析を行うほか、以降で開発されるMI(マインド・アイデンティティ)やVI(ビジュアル・アイデンティティ)、ブランドコミュニケーション(Webサイトや動画、パンフレットなど)のデザインコントロールを行います。

Branding Director
Toyoda
Branding Director
Tani
Video Director / Editor
Fukuda

コピーライター/エディトリアルライター

企業の中核概念となるミッション/ビジョン/バリューの開発やタグライン、ブランドコンセプト、ブランドストーリーなどのMI開発を担当。ブランドコミュニケーションにおいては、制作物の企画立案・コピーライティングのほか、取材・ライティングを担当します。

Senior Copywriter / Editorial Whiter
Shimizu
Senior Copywriter
Nara
Senior Copywriter / Creative Director
Miyazaki

Webディレクター/Webデザイナー

<pWebサイト制作時の要件定義やサーバ関連、Webデザイン、コーディング設計など、Webサイト制作に関わるあらゆる業務を担当。コピーライターやブランドデザイナーをはじめとするブランディングチームと密な情報共有を行い、Webサイトを最適解へと導きます。

Web Director / Web Designer
Kishino
Web Director / Web Designer
Murai

ブランドデザイナー/アートディレクター

企画やデザインに関わるアートディレクションやブランドデザインを担当。コーポレートサイトやブランドサイト、採用サイトなどのWebサイトデザインや、動画制作時の演出なども行い、ワンランク上の成果物を目指します。

Art Director / Brand Designer
Motoyama
Art Director / Brand Designer
Tomokane
Art Director / Brand Designer
Sugiura
Art Director / Brand Designer
Katsuno
Art Director / Brand Designer
Hatori
Brand Designer
Tsutsumi
Brand Designer
Itokawa

Base

制作拠点|ブランディングのパドルデザインカンパニー

東京のブランディング会社

パドルデザインカンパニーは、5職種で編成されたブランディング会社です。ブランドコンサルティング会社とデザイン会社の両側面を持ち合わせ、クライアントの課題に実直に向き合います。南青山に構える本社を主な拠点に、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3件を中心に、北海道から沖縄まで全国対応可能です。

インナーブランディングのご相談、お待ちしております。