Webを制する者は、ビジネスを征する「Webサイト制作」

情報と情緒の双方を伝える情報のプラットフォーム、ブランドを具現化するWebサイト制作。

情報と情緒の双方を伝える情報のプラットフォーム、ブランドを具現化するWebサイト制作。

Goal

Webサイト制作の目標設定

Webサイト制作で、ブランド・エクイティを強化する。

企業にとってWebサイトは、ユーザーの信頼を担保するコミュニケーションツールであり、企業/商品ブランディングにおいて最重要ファクターに位置付けられます。B2B/B2C取引の如何を問わず、ユーザーが深く企業/商品を理解するのがWebサイトであり、Webサイトのデザイン性やユーザビリティが企業イメージに多大な影響を及ぼします。

パドルデザインカンパニーの企画・デザインするWebサイト制作は、企業側の一方的な情報提供に偏らないよう、ユーザビリティに配慮したコンテンツの提案や、アクセシビリティに配慮した導線設計を行うと同時に、VIに準じたWebサイトデザインを開発し、最適なWebコミュニケーションからブランド・エクイティの強化を図ります。

Corporate Site

コーポレートサイト

信頼感や信用性を醸成する「コーポレートサイト 」

コーポレートサイト(企業ホームページ)は、顧客、見込み客などのお客様はもちろんのこと、協力企業や協業者、株主や投資家、自社社員やその知人や家族、求職者、マスコミ関係者など、企業に関わる全てのステークホルダーが対象ユーザーとなり、あらゆる目的でWebサイトを閲覧することが想定されます。ユーザーの目的により必要となる情報は多様であることから、それぞれのユーザーの立場を考慮したWebサイト設計及び情報構成が不可欠となり、ユーザーの知りたい情報を的確に提供し、ユーザーとの密なコミュニケーションを図ることで初めて、企業の優位性や信頼性を伝えることが可能となります。

コーポレートサイトは、企業の信頼感や信用性を醸成し、世界中に発信できる唯一無二の媒体だと言えますので、コーポレートサイト制作時はユーザー視点で使いやすく、見やすく、分かりやすいサイト設計が不可欠です。また、企業のブランドイメージが直感的に伝わるよう、情報だけでなく、情緒が伝わるようなWebデザイン設計が必要不可欠です。

Brand Site

ブランドサイト

ブランドをデザインし、強く、正しく伝える「ブランドサイト 」

ブランドサイトは主に、ブランドロイヤルティ向上に向けたブランド体験を提供する情報のプラットフォームであり、ブランドイメージの的確なデザイン表現はもちろんのこと、ニュース発信、新商品リリース、ネット販売、アフターメンテナンス情報など、ブランドに関わる全ての情報をタイムリーに伝える役割を担います。

ブランドサイトでは、競合他社との差別化に向け、ブランド・アイデンティティ(ブランドの独自性)や、ブランドパーソナリティ(ブランドの人格)が明確に伝わるブランドコンセプトの具現化が必要であることから、ブランドバリュー(ブランドの価値)の言語化が不可欠となります。言語化されたメッセージを丁寧語で表現するのか、謙譲語で表現するのか、または、文末が体言止めなのかなどにより、ユーザーに与える印象は異なり、さらには、明朝体、ゴシック体などのタイポグラフィ表現もブランドイメージに多大な影響を及ぼします。ブランドサイトにおいていずれも大切なのは、ブランドらしさが的確にデザイン表現されていること、そしてファンとのタイムリーなコミュニケーションが図れることです。

Recruit Site

採用案内サイト

選ぶ前に、選ばれる「採用案内サイト 」

採用案内サイトは、求職者に向けた情報提供のプラットフォームであり、リクナビ、マイナビに代表される求人媒体だけでは伝えきれないあらゆる情報を深掘りし、自社で働くメリットやベネフィットを求職者に伝えることで、採用活動を強化することを目的として制作されます。近年では、働き方改革にも後押しされ、採用条件だけでなく、働く意義や意味、社会的役割など、働き方そのものが重要視されており、特に新卒採用では、企業側のメッセージを伝えること、そして伝わったかどうかが、採用活動の成否に多大な影響を及ぼすようになりました。

また求職者は、就業環境や福利厚生、社内イベントなど、企業としての柔軟な姿勢に注目する傾向が強く、待遇だけでなく、企業全体を俯瞰し、多くの要素を包括して比較・検討することで、自らの就職先を決定していくことが大半です。 これからの企業は、「選ぶ前に、選ばれている」こと、「試す前に、試されている」ことを念頭に、求職者と対等な目線で情報発信を行い、選考に望まなければなりません。そのためにも、自社の仕事の魅力を発信する採用案内サイトは、必要不可欠な媒体だと言っても過言ではありません。

Campaign Site

キャンペーンサイト

KPIを達成する「キャンペーンサイト 」

日々運用されるオンラインショッピングサイト(ECサイト)やブランドサイトにプラスして、特定のKPI(Key Performance Indicator:主要業績評価指標)達成に向け制作されるWebサイトがキャンペーンサイトです。KPIに設定される主な指標には、「新規ユーザーの会員登録数」、「短期的な売上向上」、「Webサイトの閲覧数」、「問い合わせ数の増加」などがあり、目標数値の達成率によりキャンペーンの成否を図ります。

キャンペーンサイトは、ブランドロイヤルティの深化や、ブランドのファン獲得を第一義にするのではなく、消費者の興味を誘引し、ブランドとのタッチポイントを築くことで商品やサービスの魅力に気づいてもらうことでKPI達成を果たすことを目的とするため、キャンペーンコンテンツ自体が魅力的な企画でなければなりません。消費者に「面白い」と思ってもらえる企画を捻出することが、キャンペーンサイトの成否を分ける最も重要な要因だと言えるのです。

Satellite Site

サテライトサイト

集客の核を築く「サテライトサイト」

Webオウンドメディアの中でも、直接的な集客を目的に制作されるのが、コーポレートサイト(企業ホームページ)とは別に公開されるサテライトサイト(Web集客サイト)です。コーポレートサイトへの相互リンクによるSEO対策はもちろんのこと、顧客拡大に向け、特定の領域に特化した専門的かつ質の高い情報発信を行うことで、トラフィックから直接的な集客を図ります。

サテライトサイト成功の秘訣は、SEO対策の大原則である「有意義なコンテンツの充実」にあり、いかにして特定キーワードで「検索エンジン上位表示されるか」に他なりません。Googleの掲げるユーザーファーストに則り、検索ユーザーが必要とする有意義な情報を特定の領域に特化して発信し、ユーザーの興味を誘引すると同時に、自社商品、サービスの魅力も余すことなく伝えていくことが大切です。

EC Site

ECサイト

直販チャネルを開設する「ECサイト」

ECサイト(ショッピングサイト)の運営には大きく2つの方法があります。1つは、ECを独自に構築し運営する方法、もう1つは、楽天やAmazonなどのモール型ショッピングサイトに出店する方法です。それぞれにメリット・デメリットがあり、事業規模や運営方針、また、中長期を見据えた目標設定やご予算により比較・検討する必要があります。

Intranet

イントラネットサイト

社内コミュニケーションを強化する「イントラネットサイト」

イントラネットサイトとは、企業・組織の社内向けネットワーク(イントラネット)に設けられた、従業員向けの業務用Webサイトです。内部ネットワークのアドレスを持つサーバ上に構築され、業務の遂行や情報共有に必要な機能がまとめられており、インターネットなどを通じて外部から直接閲覧することはできないようになっています。

イントラネットの主な目的な、社内コミュニケーションの強化であり、そのコミュニケーションの延長線上に業務スキルやプロジェクトの共有があります。また、主な掲載コンテンツには、社内向けのニュース発信をはじめ、「勤怠管理」「旅費生産」「福利厚生手続き」などの全従業員に関わるHOW TO、新入社員情報などスタッフ紹介、社内報、経営幹部からのメッセージ(ブログ)など、情報発信コンテンツ各種があげられます。

Web Owned Media

Webオウンドメディア

質の高い情報発信が成否を分ける「Webオウンドメディア」

Webオウンドメディアとは、一般的には、コーポレートサイトやブランドサイトなど、企業の直接的な情報発信との間に入り、「情報を媒介するWebサイト」を指しており、ニュースサイトとは異なり、最終的には企業の商品やサービスを購入してもらうことを目的として運営されています。

Webオウンドメディアには、広告収入を目的に運用される「情報メディア」と、自社サイトへの流入を目的に運用される「集客サイト」があり、情報メディアには情報発信を定期的かつ継続的に行うための専門知識を有するWebライターの存在が不可欠となります。

また、総合的な情報発信を行うニュースメディアとは異なり、Webオウンドメディアでは、特定の領域に特化した、専門的かつ質の高い情報発信がファン獲得並びにメディア普及に大きな影響をもたらすことから、Webオウンドメディアそのものの運営コンセプトが成否を分けると言っても過言ではありません。

Web Communication

Webコミュニケーション

企業と消費者をつなぐWebインタラクティブ。

Webサイトは、企業からユーザーに向けた一方向の情報提供から、双方向のコミニュケーションツールへとその役割を変えつつあります。企業の公開するホームページへの投稿のほか、Facebook/Instagram/Xに代表されるソーシャルメディアの爆発的な普及により、商品・サービスに対する個人の意見や評価を企業に向けダイレクトに発信できるようになり、企業側は従来のリアル・コミュニケーションに加え、オンライン上でのWebコミュニケーションへの積極的な取り組みが不可欠となりました。

近年、消費者と企業の関係性も変化しており、あらゆるマーケティング活動においてソーシャルを介した消費者とのコミュニケーションが求められています。それは、これまで企業から消費者に向け一方的に発信されてきた広告やパブリシティによる企業ブランド醸成のあり方を一新させ、Webサイトのユーザビリティや、SNS対応、実店舗での接客やカスタマーサポートなど、そのすべてが「企業価値=企業ブランド」を醸成するものへと変わりつつあります。

企業の想いや商品、サービスの告知にはコミュニケーションツールが必要になります。しかし、発信者側が伝えたいことと、情報の受け手が知りたいことが必ずしも一致するとは限りません。だからこそ、コミュニケーションは客観的な立場と冷静な判断でデザインされなければ、一方的な押しつけ、ただの独り善がりで終わってしまう危険が潜んでいると言えるのです。

Works

Webサイト制作実績

パドルデザインカンパニーのWebサイト制作実績を紹介

企業や商品・サービスなど、ブランドの魅力を最大限に引き出す、「見やすく」「使いやすく」「伝わる」Webサイト制作を行います。ここでは、あらゆる業種・業態のWebサイト制作を手掛けるパドルデザインカンパニーのWebサイト制作実績の一部をご紹介します。

人材サービスのWebサイト制作実績|パーソルテンプスタッフ株式会社 [Chall-edge]

パーソルグループが提供する理系研究職・技術職に特化した人材サービスブランド「Chall-edge」のWebサイト制作実績です。多様な価値観を持った一人ひとりと向きあい、はたらき方、生き方を応援する同ブランドの姿勢が伝わるよう、サイト要件・サイトマップから再構築。ブランドのメッセージを明確に伝えるとともに、さまざまな価値観を持ってはたらく人に寄り添うサービスであることを訴求しました。

パーソルテンプスタッフ株式会社 [Chall-edge]|Webサイト制作実績

不動産会社のWebサイト制作実績|株式会社伊勢豊

創業から千葉の街に根をおろし、街の人とともにしあわせを創り続ける株式会社伊勢豊のWebサイト制作実績です。「不動産価値を再生する。」をキャッチコピーにコンセプトメッセージを掲載し、販売物件、賃貸物件、売却物件募集、会社案内、採用情報、そしてお問い合わせでサイトマップを構成。街の魅力を引き出し、人の暮らしをもっと心豊かにする。未来の夢に向かい力強く邁進する伊勢豊の思いを、シンプルで美しいデザインとして具現化しました。

株式会社伊勢豊|Webサイト制作実績

新技術を訴求するブランドサイト制作実績|株式会社アクアデザイン [TERAQOL®️]

既存の商品を、圧倒的差異のある新商品へと生まれ変わらせる新技術TERAQOL®のブランドサイト制作実績です。Made in Japanの「電子の活性化」と「共振」の持続技術、それに伴うサービスを伝えるブランドサイトでは、専門的な技術内容をより分かりやすく整理し、圧倒的な情報量も分野をカテゴライズすることで整理し、動画とエフェクトを多用することで、先進的な技術力が直感的に伝わるWebデザインを意識しました。

株式会社アクアデザイン [TERAQOL®️]|Webサイト制作実績

らしさや思いを伝える保育園のWebサイト制作実績|ゆめいろ・なないろ保育園

大きなイベントのない日常の1日でも、子どもたちは少しずつ成長していきます。だからこそファーストビューでは、「食べる・走る・思いやる・挑む・考える」という日常の5つのシーンにフォーカスしたスライダーを用いて、子どもたちの日々の成長を表現しました。手書き風のイラストやマウスオーバー時の動きなど、保育園ならではのかわいらしさや遊び心もデザインをする上で大切にしました。

ゆめいろ・なないろ保育園|Webサイト制作実績

ECマーケティング支援会社のWebサイト制作実績|株式会社電通エルフトアーキテクト

時代の変革期を迎える中、企業の顔となるコーポレートサイトのリニューアルを計画。何を発信していくか共に考える中で、企業理念の構築からお手伝いさせていただきました。同社が大切にしてきた価値観が社会に良い影響を与えていく様子を「波」をモチーフに表現。波紋や波の動きを画像や背景デザインのアニメーションに取り入れ、企業の“らしさ”を表現したこだわりの詰まったWebサイトを制作しました。

株式会社電通エルフトアーキテクト|Webサイト制作実績

FAQ

Webサイト制作FAQ

Webサイト制作でよくある10の疑問にお答えします。

Webサイト制作をご検討中のお客様から、よくいただくご質問とその回答をまとめました。初めての方にも安心してご依頼いただけるよう、制作の流れや事前準備、納期、修正対応など、気になるポイントを丁寧にご説明しています。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q1.Webサイト制作の企画からコンテンツ制作まで依頼できますか?

はい。コンセプト提案から原稿制作・フリー素材提供、写真/動画撮影など、Webサイト制作をワンストップでサポート致します。貴社内での対応と弊社対応を分業するハイブリッドな対応も可能ですので、ご不明な点は何なりとご相談ください。

Q2.Webサイト制作の流れが知りたいのですが?

Webサイト制作の大まかな流れは次の通りです。

1.オリエンテーション/ヒアリング
2.企画提案/要件定義
3.原稿準備/ワイヤーフレーム制作
4.TOPページデザイン制作
5.下層ページデザイン制作
6.取材/写真/動画撮影
7.デザイン校了後、コーディング実装
8.動作確認
9.CMS投稿
10.本サーバ公開

Q3.Webサイト制作にはどの程度の期間を要しますか?

Webサイト制作は、ページ数や要件により異なりますが、原稿準備がスムーズに運んだ場合、小規模サイトで最短3-4ヶ月、中規模サイトで5-6ヶ月、大規模サイトは6ヶ月以上の時間を要しますため、納期に余裕を持ち制作着手されることをお勧めしています。

Q4.ドメインやサーバ契約もお願いできますか?

はい。制作するWebサイトの要件に合わせ、ドメインやサーバ契約の代行も対応可能です。現在、ご利用いただいているドメインやサーバ契約がある場合、契約元の規約により移行手続きをお客様側で行なっていただく必要が生じる場合がございますが、その際は移行完了までサーバ担当者がサポート致します。

Q5.スマートフォン対応もしてもらえますか?

はい。すべてのWebサイトは基本スマートフォン対応の「レスポンシブデザイン」で制作していますので、スマホ閲覧時も快適なアクセスが可能です。

Q6.自社でWebサイトを更新できるようにできますか?

WordPressをはじめとしたCMSを実装することで、お客様ご自身でお知らせや実績などの更新が可能です。また、CMS構築時には、更新マニュアルをご準備致しますので、安心してWebsサイト運用を行うことができます。

Q7.Webサイト公開後の修正やサポートはありますか?

はい。更新管理プランをご用意していますので、公開後の保守・管理もご安心ください。サイトボリューム(ページ数)により更新管理料金が異なりますため、詳細は担当ディレクターまでご相談ください。

Q8.独学のフリーランスに安く発注するデメリットは?

一概には言えませんが、クオリティのばらつき、セキュリティや保守の不安、納期の遅れ、ビジネス視点の欠如などが考えられます。過去の実績やポートフォリオ、契約内容や納期、保守・サポート体制、継続性など、多角的な観点から検討されることを推奨致します。

Q9. Web制作会社を選ぶ際の注意点はありますか?

Web制作会社をご選定の際は、価格や納期だけで決めず、「最適なパートナーであるのか」「中長期的なパートナーとして信頼できるか」を見極めることが重要です。選定時の主なポイントは次の通りです。

1.実績・ポートフォリオを確認する
2.目的を理解し、課題解決に向けた提案が可能か
3.見積りや納期が明確か
4.コミュニケーションが丁寧か
5.制作時・制作後のサポート体制は万全か

さらに詳しくWeb制作会社を選ぶ際の注意点を解説
ホームページ制作会社の選び方

Q10.Webサイトの制作費は、いくらかかりますか?

Webサイト制作にかかる費用は、ボリュームや要件(実装する機能)、施策の範囲により大きく異なります。貴社社内チームとの分業やフルサポートまで、貴社の状況に応じて柔軟なプラン設計が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。
なお、次項目に「Webサイト制作料金の目安」を掲載していますので、そちらもご参照ください。

Price

Webサイト制作料金

Webサイト制作のボリュームと料金の目安

Webサイト制作料金は、サイトマップやご希望要件、企画内容、施策のボリュームなどにより異なります。
あくまでも目安としてご参照ください。

Webサイト制作料金の目安

《ECONOMY/全体の1割程度》
TOP+5〜6ページ程度の簡易サイト
料金(税別):80万円〜

《STANDARD/全体の7割程度》
TOP+20ページ程度の一般的なサイト
料金(税別):250万円〜

《QUARITY/全体の2割程度》
TOP+30ページ以上の大規模サイト
料金(税別):400万円〜

《Webサイト制作料金の補足事項》
・正式な御見積もりは、詳細をヒアリングさせて頂いた後に提示致します。
・掲載の制作料金はご予算の目安をご理解頂くためのもので、実際にかかる料金は、企画・構成や求めるクオリティにより異なることを予めご了承ください。
・校正回数の限りは厳密に定めておりませんが、5回程度(企画提出-初校デザイン提出-2校-3校-最終校正)とさせて頂いております。
・校正回数が極端に多い場合は、別途料金についてご相談させて頂く場合があることを予めご了承ください。
・制作スケジュールはご相談の上で決定致しますが、打合せの際にご希望の納品期日を明確にご提示頂けるとスムーズです。
・ご提示させて頂く御見積もりは全て税別表記であり、消費税を別途お預かり致します。

Finally

課題解決に向けたWebサイト制作

確かな企画力とデザイン力で、Web制作の期待にお応えします。

デザインがどんなによくても、ユーザビリティが悪く、価値を感じにくい商品やサービスはターゲットに届きません。だから私たちは企業や商品、サービスの価値を体験頂けるよう、Webサイト設計や要件定義からしっかりと着手していきます。ユーザーが求める情報にたどり着かない、または、企業が伝えたい情報が的確に伝わらない。そんなWebサイトは、市場で勝ち抜くためのWebサイトではない。私たちは、そう考えています。

パドルデザインカンパニーのWebサイト制作は、「らしさ」を言語化し、デザインで具現化します。また、「消費者の期待」と「企業の思い」とがつながるよう、最適なコミュニケーションプランを設計します。私たちのWebサイト制作にご期待ください。

Team

Webサイト制作のチーム体制

課題解決に向けたWebサイト制作をご提案致します。

パドルデザインカンパニーには、プロジェクト全体を統括するプロデューサーやブランディングディレクターをはじめ、コピーライター、エディトリアルライター、アートディレクター、ブランドデザイナー、Webデザイナー、映像ディレクターなどが在籍し、プロジェクト毎に最適なチーム編成を行うことでワンランク上のWebサイト制作を実現しています。

ブランディング・プロデューサー

ご相談や課題を受け、実施プランの策定やブランディングプロジェクトの大まかなスケジュールなどを策定します。また、ブランディングプロジェクトのゴール設定やマーケティング環境分析、市場分析などを行い、市場で勝ち抜くブランド戦略提案などを行います。

Branding Producer
CEO Yoshiharu Toyoda

ブランディング・ディレクター

ブランディング・プロデューサー同様、マーケティング環境分析や市場分析を行うほか、以降で開発されるMI(マインド・アイデンティティ)やVI(ビジュアル・アイデンティティ)、ブランドコミュニケーション(Webサイトや動画、パンフレットなど)のデザインコントロールを行います。

Branding Director
Toyoda
Branding Director
Tani
Video Director / Editor
Fukuda

コピーライター/エディトリアルライター

企業の中核概念となるミッション/ビジョン/バリューの開発やタグライン、ブランドコンセプト、ブランドストーリーなどのMI開発を担当。ブランドコミュニケーションにおいては、制作物の企画立案・コピーライティングのほか、取材・ライティングを担当します。

Senior Copywriter / Editorial Whiter
Shimizu
Senior Copywriter
Nara
Senior Copywriter / Creative Director
Miyazaki

Webディレクター/Webデザイナー

Webサイト制作時の要件定義やサーバ関連、Webデザイン、コーディング設計など、Webサイト制作に関わるあらゆる業務を担当。コピーライターやブランドデザイナーをはじめとするブランディングチームと密な情報共有を行い、Webサイトを最適解へと導きます。

Web Director / Web Designer
Kishino
Web Director / Web Designer
Murai

ブランドデザイナー/アートディレクター

企画やデザインに関わるアートディレクションやブランドデザインを担当。コーポレートサイトやブランドサイト、採用サイトなどのWebサイトデザインや、動画制作時の演出なども行い、ワンランク上の成果物を目指します。

Art Director / Brand Designer
Motoyama
Art Director / Brand Designer
Tomokane
Art Director / Brand Designer
Sugiura
Art Director / Brand Designer
Katsuno
Art Director / Brand Designer
Hatori
Brand Designer
Tsutsumi
Brand Designer
Itokawa

Base

制作拠点|Webサイト制作のパドルデザインカンパニー

東京のWebサイト制作会社

パドルデザインカンパニーは、5職種で編成されたブランディング会社です。ブランドコンサルティング会社とデザイン会社の両側面を持ち合わせ、クライアントの課題に実直に向き合います。南青山に構える本社を主な拠点に、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3件を中心に、北海道から沖縄まで全国対応可能です。

Webサイト制作のご相談、お待ちしております。