港湾海運のプロ集団を具現化する。

マリコン ブランディング・VI開発実績64
Project

港湾海運のプロ集団を具現化する、VI開発プロジェクト。

50年以上の歴史をもつ横田海事。企業・事業の情報整備からVI統一を目的に、コーポレートサイト及び会社案内パンフレットの制作依頼を賜りました。東京湾や水門周辺でのドローン撮影には厳しい規制がかかり許可申請も複雑となるため、管轄省庁を廻り撮影許可を取得。工事作業の合間を縫って各種撮影を実施。所有船舶の紹介はもちろんのこと、施工実績を多数掲載できるようWebサイトにはカスタマイズCMSを導入しています。

Client Information

株式会社横田海事

1981年の創業以来、東京湾を中心に港湾海運業を営む横田海事様。マリコン事業では、水深・水域を確保し、物流を生かす「浚渫」、陸と海をつなぎ、港の安全を守る「港湾土木」、水深・水域を確保し、物流を生かす「陸上土木」を運営。輸送事業では、多様な舟形と実績でニーズを満たす「曳航作業」を運営。リース事業では、自社機材とプロ人材のアウトソーシングを運営。他社に断られた業務など自社船を改造してでも、お客様のニーズを叶える『クライアント・ファースト』を徹底されています。

Drone Shooting

スケール感を形にするドローン撮影

東京湾や水門周辺でのドローン撮影には厳しい規制がかかり許可申請も複雑となるため、管轄省庁を廻り撮影許可を取得。工事作業の合間を縫って各種撮影を実施しました。

Corporate Website

VI統一を図るとともに、ユーザビリティを高めるサイト設計。

一瞥して事業内容が伝わるよう、トップページ、ファーストビューに運河での工事風景を大きく掲載。ファーストビュー以下では新着情報・事業案内・施工実績など各コンテンツへのバナーを設置し、ユーザーの回遊率を高めています。スクロール時に上部固定されるナビゲーション内やフッターの上には「お問い合わせ」への導線を設置し、コンバージョン率の向上を促すなどPC表示・スマートフォン表示ともユーザビリティを意識したWebサイト設計を行っています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Corporate Brochure

高さを活かしたレイアウトで、ド迫力のスケール感を表現。

営業促進・採用活動の兼用ツールとして会社案内パンフレットのご依頼を賜りました。表紙は、一瞥しただけで事業内容が伝わるよう、ドローン撮影した運河での工事風景を採用。ド迫力のスケール感が伝わるようイントロ見開きには見上げ視点で撮影した大型クレーン船画像を掲載し、職人としての誇りとストロングポイントを併せて訴求。以降ページでは広範な船舶ラインナップとスペックを網羅し、全8ページに収めています。クレーン台船のスケール感と迫力を表現するために必要となる誌面の高さを、天綴じ仕様を用いることで実現しています。