まっすぐ、強く。

建設業 企業ブランディング実績18
Project

GO NEXT50 PROJECT!

「創立50周年記念式典で配布する記念誌と、式典で上映する映像を作成したい。」当初のご依頼は、あくまでもツール制作を中心としたものでした。しかし、周年は単なる通過点ではなく、大切な節目。そして、創立50周年記念式典は、次の50年に向けた姿勢を表明する絶好の機会。そこで、「GO NEXT50 PROJECT!」のテーマを掲げた周年ブランディングを提案。周年ブランディングの実施を即決いただき、プロジェクトがスタートしました。

Client Information

鎌ケ谷巧業株式会社

千葉県鎌ケ谷市に本社、新潟県新潟市に支店を構え、建築鉄骨の加工事業を手がける鎌ケ谷巧業株式会社。「巧」の技による高品質なものづくりをはじめ、最新鋭の設備を導入した工場でのオートメーション製造を行っている。設計から製造、建築工事まで一貫して手がけ、建築業界を支えている。また、教育事業では「幼児教室コペル」、不動産事業では「保育園」や「グループホーム」などへの不動産賃貸、太陽光発電事業では「再生可能エネルギーの開発」を手がけるなど、社会に貢献する事業を幅広く展開している。

Corporate Branding

巧であれ。

企業ブランディングにあたり、はじめに着手したのが、トップインタビューと全社員を対象としたアンケート。そこから、鎌ケ谷巧業の今の姿、ありたい姿、求められている姿を抽出した結果、「揺るぎないプロフェッショナル集団であり続けたい」という同社の姿勢が見えてきました。その姿勢をもとに開発したタグラインは「まっすぐ、強く。」。このタグラインが、揺るぎない企業ブランドをより強く磨き上げるブランドメッセージとして掲げられました。巧の技でものづくりに挑む「鎌ケ谷巧業株式会社」のアイデンティティが、力強く走りはじめます。

Shooting Direction

ものづくりへの姿勢を力強く伝える。

現場の臨場感にこだわり、稼働中のオフィスや工場内で撮影を実施。火花を散らし溶接を行う職人の姿や、CADや図面を用いて設計開発行う技術者の姿など、巧の技でものづくりとまっすぐ向き合う、鎌ケ谷巧業の姿勢が力強く伝わるビジュアルを開発しました。

Philosophy

ブランディングに向けCIを再構築。

創立50周年の契機に、経営理念、経営ビジョン、行動指針を再定義しました。額縁に入れて飾る言葉ではなく、全社員が常に心に留め、日々の仕事に励むことができるよう、まっすぐ、強い言葉で表現しました。

Credo

CIの浸透を図る。

経営理念、経営ビジョン、行動指針を再定義に伴いクレドを制作。鎌ケ谷巧業社員として相応しい言動であるよう、すべての従業員にCIの浸透を図ります。

Brand Movie

まっすぐ、強く。

企業ブランディングの実施にあたり、すべての従業員に鎌ケ谷巧業ブランドを周知することが当初の目的であることから、「まっすぐ、強く。」のブランドコンセプトを伝える、ブランドムービーを制作しました。未来から現世に訪れた未来人が、鎌ケ谷巧業の今後の姿を朗読していく。そんなストーリーでこれからの50年を、そして100周年を迎えた鎌ケ谷巧業の姿を伝えていきます。

Communication Movie

インナーブランディングで、強い組織をつくる。

ブランドムービーと並行して制作を行ったコミュニケーションムービー。目的は、すべての役員・社員が協力し、すべての従業員が出演する動画を作ること。動画制作を通して、従業員同士のコミュニケーションを図ること。そして、社内の意思統一を図ること。周年事業、そしてブランディングに向けて編成されたプロジェクトチームが中心となり、すべての従業員協力のもと「みんなでつくる」をテーマとした1本の動画を完成させました。※コミュニケーションムービーは、音声なしでの公開となっています。

DVD Package

ブランドムービーを共有する。

50周年式典の会場で初披露された2本の動画をDVD化し、周年式典のお土産としてすべての従業員に配布。今日のこの日を、この思いを大切にしてほしい。そんな代表の熱意から実施となりました。従業員の記憶にも心にも残る50周年式典のオープニングを彩ったブランドムービー、そしてエンディングを彩ったコミュニケーションムービー。鎌ケ谷巧業の新たなるブランドストーリーが、ここから始まりました。

Brand Book

鉄に、命を吹き込む手。

「鉄に、命を吹き込む手。」をテーマに、鎌ケ谷巧業の「巧」が手がける仕事を表現したブランドブックを作成。脈々と受け継がれてきた鎌ケ谷巧業の仕事に対する姿勢を、ワンビジュアルとキャッチコピーでテンポよく伝えていくデザインです。使用したすべてのビジュアルは、実際に働いている「巧の手」を撮影。鎌ケ谷巧業らしく、鎌ケ谷巧業でしかできない。そんな力強い、企業ブランドを構築していきます。

Corporate Website

ブランドイメージの統一を図る。

ブランドイメージの統一に向け、ブランドブックのトーン&マナーを継承したコーポレートサイトを制作。鎌ケ谷巧業らしさを大切に、飾ることなく、リアルなものづくりの現場を隅々まで表現しました。会社案内、施設紹介、業務案内、実績紹介、そして採用情報に至るまで、ものづくりへの誇りがまっすぐ伝わるよう撮影した写真を展開。質の高い「巧の技」が、直感的に伝わる構成としています。

  • Desktop
  • Smart Phone

Company Brochure

信用の担保を図る。

ブランドブックとは別冊で、営業シーンに活用する会社案内パンフレットを作成。新たに開発したブランドコンセプト、経営理念、経営ビジョンをはじめ、ワークフロー、社屋・工場・設備・実績紹介、そして会社概要を掲載し、信用の担保を図ります。

Anniversary Logo

50周年のシンボルとして。

50周年事業のシンボルとなるロゴを制作。数字表記で周年を表し、右肩上がりの矢印で姿勢を表しました。あえてモノトーンとすることで、力強さを表現した周年ロゴデザインです。

Memorial Brochure

50年の奇跡

1966年、たった一人の創業から始まった鎌ケ谷巧業。これまでの50年の奇跡を1冊に綴った50周年記念誌を作成しました。創業当時を知る先代代表の奥様、そして現代表からこれまでのエピソードをヒアリングして記事を制作。創業当時の貴重な写真を織り交ぜながら、鎌ケ谷巧業DNAを記した記念誌を仕上げました。

Stationery/Novelty

ブランドイメージを統一する。

ブランドイメージの統一に向け、名刺・封筒・クリアファイルなどのステーショナリーや、オリジナルTシャツを制作。コーポレートカラーのディープグリーンでデザインを統一し、鎌ケ谷巧業らしさを身近に感じるコミュニケーションツールとしました。

Space Design

周年パーティ会場を彩る。

50周年式典では、ご来場いただいた皆様にご利用いただけるフォトブースや、式典会場に設置するビッグバナーなど、50周年記念式典の会場ディレクションおよびデザイン制作一式を担当。ビッグバナーに使用した「まっすぐ、強く。」のブランドコンセプトは代表直筆の力強い一筆に込めて発進。50周年の感謝をまっすぐ、強く伝えました。

Factory Design

空間をデザインする。

新潟に新設された白根第二工場の外観デザインを提案。シンプルながらも力強い、外観デザインに仕上がりました。また、コミュニケーションスペースのデザインも担当させて頂き、従業員、お客様に心地よい空間をプロデュースしました。