イノベーションに、1枚のイオナイザーを。

製品ブランディング・VI開発実績63
Project

技術的特徴を伝え、
期待感を醸成する。

2021年にリリースした革新的なイオナイザー「ION BLADE」のブランディングに伴い、ブランドサイト及びコンセプトブックを制作し、VI統一を図りました。それぞれのツールで技術的特長や採用事例似まで踏み込んで紹介することで、ターゲットである装置開発者の興味喚起を図り、ION BLADEの採用による課題解決への期待感を醸成できるようなコミュニケーションツールを目指しました。

Client Information

フィーサ株式会社

家電や自動車部品に使われるプラスチックを成形するホットランナー装置をはじめ、各種成形装置や静電気除去機などの製品開発を行うフィーサ株式会社。1961年の創立から半世紀に渡って培ったノウハウと技術力、また独創性の高い製品を生み出す開発力を活かし、特注品やOEM製品を数多く生み出している。

Shooting Direction

ビジュアル開発に向けた写真撮影。

イオナイザー「ION BLADE」の各種製品を画像化。今後のビジュアル開発に備え、あらゆる用途を見越したアングルから撮影を行いました。

Brand Website

イノベーションに、1枚のイオナイザーを。

まったく新しいイオナイザー(静電気除去機)として開発されたイオンブレードのブランドサイト制作実績です。イオンブレードが持つ特徴的な数字を前面に打ち出し、製品のターゲットである装置開発メーカーの技術者や製造担当者に、革新的な性能を直感的に理解してもらえるよう企画しました。今回、新たに開発したタグラインは「イノベーションに、1枚のイオナイザーを。」。革新的なブランドであることを伝える、力強いメッセージで市場獲得を図ります。

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Concept Book

数字で紐解く、コンセプトブック。

「イノベーションに、1枚のイオナイザーを。」のタグラインで始まるコンセプトブックは、数字から紐解く構成に。「0.1mmの圧倒的な薄さ」「対象物との距離3.0mm」「イオン発生個数200万個/㎤以上」「曲げられる角度R15」「クリーニング回数0回/年」「ION BLADEの可能性∞」と6つのポイントを強調することで、ION BLADEブランドとしての違いを明確に訴求しました。

Catalog

コンセプトから伝えるカタログデザイン。

ION BLADE M1/F2製品のカタログを制作。M1では「やさしい風」というコンセプトを設定し、微細ワークの除電にふさわしい製品であることを分かりやすく訴求しました。F2では「0.1mm」というコンセプトを設定し、新製品・装置開発の可能性を広げる製品であることをアピールしました。