商店街 地域ブランディング実績15
公益事業・官公庁Branding

錦商店街振興組合

例年まで、食べ歩きをメインとした「バル」イベントを開催していた錦商店街では、バルイベントの認知度の低迷に大きな課題を抱えていました。ご相談当初は、このバルイベントを広く認知させるプロモーションのご相談として始まったプロジェクトでしたが、私たちからのご提案は「グルメフェス」の開催。プロモーションに多くの予算を投下するのではなく、地域の飲食店がフェスに出店し、産学官と連携することで地域住民とのコミュニケーションを図り、各店舗の認知度向上から地域を活性化していく取り組みを企画しました。そのモチーフとしたのが「オニ公園」の愛称で地域に親しみのある錦第二公園。本格的な地域ブランディングに向けた取り組みがスタートしました。

不動産ディベロッパー ブランディング実績14
金融・不動産Branding

山口不動産株式会社

新しいアイデアをかたちにしている「ba project」を企業のブランドとして広く伝えることが今回のミッション。武藤CEOとさまざまな角度からディスカッションを重ねた結果、同社は「最も大塚の街をよく知る企業のひとつである」ことを強みとして打ち出すことを提案。「街の歴史を知る我々の仕事は、常に街への愛がベースにある。」と話すCEOの言葉こそがプロジェクトの要だと考え、クリエイティブにも反映させていきました。

情報サービス VI開発実績13
IT・情報Branding

東京レコードマネジメント株式会社

東京レコードマネジメント株式会社は、東京電力ホールディングスのグループ企業ですが、従来まで確立された自社らしさやグループ企業らしさがなく、ステークホルダーに自社のアイデンティティを伝え切れていませんでした。そこで着手したのが、東京電力グループのVIに準拠した企業ブランディング・プロジェクト。従来まで、まとまりのなかったコミュニケーションツールを一新し、グループのVIカラーとなる赤色をベースとしたデザインへとフルリニューアルを図りました。

システム開発 VI開発実績12
IT・情報Branding

株式会社ソフィックス

事業拡大に伴う採用強化を命題に掲げ、ブランドイメージの向上に向けた、VI開発プロジェクトがスタートしました。従来のロゴマークを継承してのVI開発となったことから、企業VIは「青」、採用VIは「オレンジ」をキーカラーに据え、デザインのトーン&マナーを策定。名刺、封筒などのステーショナリーも一新し、企業VI、採用VIの統一を図りました。

商社 VI開発実績11
商社・物流・運送Branding

東京トロン株式会社

店舗や商社を介さないインターネットでの取引が拡大するなか、競合と差別化するコミュニケーションツールが求められていました。ミーティングを重ね、すべきことを議論した結果、企業や事業概要を伝えるだけでなく、東京の下町で20年以上にわたりエレクトロニクス産業を支えてきた実績や企業姿勢、小さいけれどキラリと光る存在感を伝えていくために、コンセプトブック制作をはじめとした、企業ブランディングプロジェクトが始動しました。

病院 採用ブランディング実績10
医療・福祉・介護Branding

千葉大学医学部附属病院

千葉大学医学部附属病院の魅力は、万全のチームワークとその質の高さにあります。これを踏まえ、「国立の大学病院にふさわしい人間性」を採用の軸に定めることで、質の高い看護と、安全・安心の医療を維持しています。毎年150名以上の看護職員を新卒採用する千葉大学医学部附属病院では、看護師不足の影響下においても看護の質を落とすことないよう、教育に力を入れると共に、採用活動にも例年以上に力を入れてきました。その取り組みのなかでご相談頂いたのが「採用ツールの強化」です。大学病院の品格を損なうことのない企画・デザインをもって、求職者の興味を誘引するツール開発を行うこと。そんなご要望から開発したコンセプトは「つながるやさしさ」。同じ志を持つ仲間たちが、相手を思いやるやさしさでつながる様を表現する企画案をご採用頂き、採用ブランディングプロジェクトがスタートしました。

不動産 VI開発実績09
金融・不動産Branding

株式会社大源

「海のある暮らし」をテーマに、ローカルエリアはもちろん、広域エリアへの企業ブランド訴求を念頭に据えたVI構築プロジェクトに着手。情報を提供するだけでなく、ライフスタイル提案型サービスを視野に入れたデザイン提案を行いました。今回、担当させて頂いたのはコーポレートサイト、会社案内パンフレットの制作。海のある暮らしを伝えるストーリーを開発し、どこよりも湘南の不動産会社らしいVI開発を行いました。

不動産 VI開発実績08
金融・不動産Branding

プロパティー・パートナーズ株式会社

時代と共に変わるワークスタイルに合ったレンタルオフィスを提供したい。当初のご依頼は、そんな新サービスを紹介するWebサイトの制作でした。しかし、オリエンテーションを進め、ターゲットを明確化していく中で、スペック以外のライフスタイルを提案し、差別化を図るべきだという結論に至りました。オフィスのサイン、インテリアディレクション、PRツールなど、あらゆるコミュニケーションツールを一貫して制作するブランディングのご依頼をいただきプロジェクトに着手。ワンランク上のおしゃれなカフェで仕事をするような空間デザインの開発を目指しました。

製造業 採用ブランディング実績07
製造・開発Branding

フルテック株式会社

大卒のエントリー数を増やしたい。そんなご相談から、プロジェクトはスタートしました。まずは、採用活動の現状をヒアリングするとともに、学生の就職に対するインサイトを検証。現状の採用活動の課題として「仕事のやりがいが伝わっていない」「仕事の社会的意義が伝わっていない」「仕事の楽しさが伝わっていない」と定めた上で、その課題を解決する採用ブランディングをご提案させて頂きました。企画の軸となったのは、普段は当たり前の存在すぎて見過ごされてしまう自動ドアの価値を顕在化すること。開発したコンセプトは、社会に尽くす、自動ドア。主力商品をキャラクター化した「見えないドアマン」を登場させることで、自動ドアの価値を解りやすく伝えるとともに、他社のツールに埋もれない目を引く表現を行いました。

不動産 採用ブランディング実績06
金融・不動産Branding

株式会社テンポイノベーション

新卒採用強化に向け、新卒学生たちに、いかにして事業の意義とやりがいを伝え、魅力を感じて頂けるかが大きな課題でした。「転貸借」事業、しかも飲食店舗のみを扱うという特殊な事業展開に興味を持ってもらうためには、何を伝えるべきか。導き出した答えは、従来の不動産業の枠を超えた、事業の意義をメッセージすることでした。新卒採用サイト、採用案内パンフレット、説明会用の会社紹介資料など、すべてを貫くコンセプトは「飲食店の、参謀であれ。」。単に不動産の転貸借を手がけるだけでなく、飲食店を店舗というアプローチから成功に導くパートナーになる仕事であることをデザインしました。