アパレル ブランディング実績26
アパレル・装飾Branding

株式会社クレヨン|Lois CRAYON

「デザインが古くなったブランドサイトを一新したい。」そんなご要望から、プロジェクトはスタートしました。デザインを刷新することは簡単です。しかし、表面上のデザインを整えるだけではブランドの独自性を表現しきれないばかりか、ブランド価値を損ないかねません。これを踏まえ、ブランド分析に着手。独自性は何であり、選ばれる理由はどこにあるのか。ブランド・ポジションは明確になっているのか。ロイヤルカスタマーはどのようなペルソナを持つのか。ブランドを徹底的に分析することで、「Lois CRAYONらしさ」の明確化を図りました。 また、時代はファストファッションブーム。そんな市況において、今後どのようなブランドを目指していくのか。キーマンインタビューを重ね、導き出した結論は「流行に合わせてスタイルを変えるのではなく、培った伝統を大切にしていく」という姿勢。コンセプトに掲げたのは「大切にしてきたことを、大切にし続けるブランド」。トレンドを追うのではなく、培ったブランドの独自性を最大限に生かしたブランディングを実施しました。

老人ホーム 施設ブランディング実績25
医療・福祉・介護Branding

社会福祉法人カメリア会|特別養護老人ホーム カメリア桜ヶ丘

カメリア桜ヶ丘は、施設中央に位置するホールを中心に4ユニットを形成する特別養護老人ホーム。新規開設に先駆け、設計段階からブランディング計画に携わり、ブランドロゴやコンセプト開発を行いました。 カメリア桜ヶ丘最大の特長は、音楽コンサートや映画上映をはじめ、カフェ飲食やショッピングイベントなど、地域との様々なコミュニケーションが計画される吹き抜けの大ホールがあること。まるで建物内に「街」が存在しているかのような大ホールであることから、ブランドの中核に掲げることを提案。「なかまち」とネーミングしました。 「なかまち」はひとつの街。ご利用者は「老人ホームに入居する」のではなく、「なかまち」に住まう住人。だからこそスタッフは、サービス利用者としてお客様をおもてなすのではなく、あくまでも住民をサポートする役割を担います。ご利用者が毎日の暮らしを楽しむ「家」のような場所であること。そんな施設を目指し、どこにもない新しいコンセプトを掲げた「カメリア桜ヶ丘」が誕生します。

商品 ブランディング実績24
製造・開発Branding

株式会社ワイズ|SUNPOCKET

少子化に加え、競合企業の増加により競争が激化するランドセル業界。一方、ランドセルは、構造での差別化が難しいゆえにブランドのイメージが大切です。この事実を踏まえ、お子さまと親御さま、両方の心にしっかりと届けるカタログ制作をご提案しました。コンセプトは「一緒に選ぼう」。お子さまには楽しみながら商品を選べるカードタイプを、親御さまには機能性をわかりやすく整理した冊子タイプのカタログを提案。サンポケットの名前の由来である「太陽」のように、明るく温かな印象を与えるイラストを描き起こしデザインしました。また、カタログのデザイントーンを踏まえ、ブランドサイトも一新。ブランドイメージの統一と同時に、ユーザビリティの向上を図りました。

物流・人材 採用ブランディング実績23
商社・物流・運送Branding

シグマロジスティクス株式会社

採用強化を目的に、採用サイトや採用パンフレット、さらにはコーポレートサイトのリニューアルを図り、採用ブランディングを図る取り組みを行いました。スローガンとして掲げる「創造と挑戦」、ブランドメッセージとして掲げる「ココロ潤う渇かない毎日を」に加え、採用コンセプトとして「ときの、あいだを届ける。」を開発。シグマロジスティクスの社会的使命を前面に打ち出した、採用ブランディングが始まります。

建築・デザイン業 ブランディング実績22
建築・設備Branding

CAグループ

設立20周年を契機に、企業・採用におけるブランディングを実施。ブランドコンセプト「商環境の未来を切り拓く。」を新たに開発し、プロジェクトが本格的にスタートしました。当初大きな課題として挙げられたのが、企業・事業規模やサービスクオリティなど、自社らしさが伝えきれていないこと。これらを解決するための施策として、ブランドコンセプトの策定、コーポレートサイトのフルリニューアル、そして、採用サイト・採用動画の制作を行いました。Webサイトでは、CAグループの国内外12社及び採用情報をコーポレートサイトに集約。ワンストップサービスを訴求するとともに、採用強化を図ります。

リサイクル事業 ブランディング実績21
環境・リサイクルBranding

株式会社浜屋

時代に合わせ、ブランドメッセージの再定義を検討することからプロジェクトはスタートしました。CI全体の見直しに先駆けて先行したのは会社案内パンフレットの刷新。次いでタグライン開発、ロゴマーク開発、ステーショナリー開発、ロードサインと、ひとつずつ丁寧にVI開発を行い、企業ブランディングを図りました。

印刷会社 ブランディング実績20
広告・印刷・メディアBranding

インターリンク株式会社

将来的な事業拡大を見据え、企業ブランディングを実施。ブランドプロミスを体現したシンボルマークやメッセージ開発をはじめ、多くのコミュニケーションツールを制作し、コーポレートブランドのイメージ統一を図りました。同一のイメージを継続的に発信しつづけることで、より強固なブランドを確立していきます。

専門学校 ブランディング実績19
学校・教育Branding

神奈川衛生学園専門学校

1953年の創業より、磨き、受け継がれてきた教育の場を、伝え続けていくこと。質の高い教育を、多くの学生たちに伝えていくこと。それが私たちに求められるクリエイティブの命題。少子高齢化により熾烈な学生獲得が繰り広げられる教育業界。その中でもキラリと光るブランドであることを、「質の高い教育で、命を衛る人材を育てる」のブランドコンセプトと、そのコンセプトに基づくブレのないデザインで、しっかりと伝え続けることで、神奈川衛生学園のブランディングを支援していきます。

物流サービス VI開発実績17
商社・物流・運送Branding

物産ロジスティクスソリューションズ株式会社

コーポレートサイトをリニューアルすることで、「ブランドイメージの向上から社員のモチベーションアップを図りたい」とのご相談を受け、企業ブランド構築プロジェクトはスタートしました。同社の強みは、30年にわたりコンビニ物流を支えてきた安定性と、失敗を恐れず革新的な物流システムを生み出してきたスピリット。ヒアリングを重ねて決定した「革新をつくり、安心をつなぐ。」というコンセプトのもと、事業・サービスの強みを伝える、ブランド表現を目指しました。

商社 ブランディング実績16
商社・物流・運送Branding

株式会社ビューティガレージ

美容業界を変える。そんな途方もなく高い志を持ち、美容業界の商慣習にとらわれないビジネスを展開することで、業界を変革し続けてきたビューティガレージ。東証一部上場を目前に控えたタイミングで、自社の提供する価値をブランドメッセージとして具現化したいと。と企業ブランディングのご相談を受け、プロジェクトがスタートしました。 はじめに行ったのは、アイデンティティの定義。オリエンテーションからヒアリングを重ね、ビューティーガレージの独自性を探すことから始まりました。導き出した答えは「既成概念にとらわれず、業界に新たな風を吹き込む姿勢」そのもの。中古美容機器の取り扱いやITを活用した革新的なサービス展開など、業界を変革し続けてきた姿勢そのものをコアに設定し、掲げたコンセプトは「美容業界の変革者(BEAUTY INDUSTRY INNOVATOR)」。ここから、ビューティーガレージ第二章の新たなブランドストーリーが幕を開けます。