美容業界を変える。

商社 ブランディング実績16
Project

志を、伝える。

美容業界を変える。そんな途方もなく高い志を持ち、美容業界の商慣習にとらわれないビジネスを展開することで、業界を変革し続けてきたビューティガレージ。東証一部上場を目前に控えたタイミングで、自社の提供する価値をブランドメッセージとして具現化したいと。と企業ブランディングのご相談を受け、プロジェクトがスタートしました。

はじめに行ったのは、アイデンティティの定義。オリエンテーションからヒアリングを重ね、ビューティーガレージの独自性を探すことから始まりました。導き出した答えは「既成概念にとらわれず、業界に新たな風を吹き込む姿勢」そのもの。中古美容機器の取り扱いやITを活用した革新的なサービス展開など、業界を変革し続けてきた姿勢そのものをコアに設定し、掲げたコンセプトは「美容業界の変革者(BEAUTY INDUSTRY INNOVATOR)」。ここから、ビューティーガレージ第二章の新たなブランドストーリーが幕を開けます。

Client Information

株式会社ビューティガレージ

2003年、理美容機器のインターネット販売事業からスタートした株式会社ビューティガレージ。当時では常識外だった美容中古機器のリサイクル及びオンライン販売は多くの支持を得て、美容業界のビジネススキームそのものを革新しました。現在では、日本最大級のプロ向け美容商材のオンラインショップ&ショールームに成長。「美容業界を変える」を企業理念に、美容業界に新しい価値を創造し、サロンビジネスの繁栄に貢献しています。

Shooting Direction

美容業界を、支えていることを伝える。

ビューティガレージの構える自社ショールームや、ビューティガレージのサービスを実際にご利用頂く表参道の美容室等をお借りして撮影を敢行。リアルな現場を切り取り具現化することで、同社の提供するサービスが美容業界を支えていることを伝えていきます。

Concept Book

独自性と情緒の双方を訴求する。

コンセプトブックでは、理念を単にメッセージするだけでなく、ビューティガレージの事業と対比させることで、事業の意義や領域を伝えました。営業ツールとして商談時のプレゼンテーションツールにも活用できるコンセプトブック。独自性と情緒の双方を訴求する、機能性重視のコンセプトブックに仕上げています。

Concept Movie

美容業界のルールを変えよう。

美容業界を変える。その思いは、コンセプトムービーでも表現されました。2003年4月に設立した株式会社ビューティーガレージ、6月にはオンラインショップ開設、すべてはここから始まりました。コンセプトムービーを通し、すべてのステークホルダーに一貫して投げかけたメッセージは、美容業界のルールを変えよう。という熱い思い。東証一部上場記念パーティで上映することを念頭に、当社の理念や歴史を網羅する構成としました。上場はゴールではなく通過点に過ぎないことを強く訴求し、今後のさらなる躍進を胸に誓います。

Company Brochure

プレゼンテーションに最適化された会社案内。

営業ツールの開発を目的に着手した会社案内パンフレットでは、見開きですべての事業・サービスが伝わるよう、サービスの要点を絞り込んで訴求。より短時間で同社を理解して頂けるよう、プレゼンテーションに最適化されたデザインです。

General Catalog

BGの強みが集約された一冊「BG STYLE」

ビューティーガレージの取扱商品が1冊に集約された、500ページを超えるサロン業務用・総合カタログ「BG STYLE」。商品を羅列するだけでなく、おすすめ商品や新商品が直感的に伝わるよう、フォーマットバリエーションを多彩に設け、デザイン構成を行いました。エステ、ネイル、まつげ、理美容品など、BGの強みが集約された一冊です。