Project

唯一無二のコンフォート・シューズブランド。

今後の展開をふまえ、社名リニューアルも含めたトータルブランディングをご依頼いただいたことから当プロジェクトは始まりました。同社のプロダクトはドイツの知識とイタリアの素材・最新機器、そして日本の技術を駆使して作られます。コンフォートシューズの快適さはもちろん、エレガントシューズの「美しさ」も備えることは他ブランドにはない大きな強みととらえ、アウトプットを構築しました。開発された新ブランド名は「COMFORMA」。ネーミングの由来はcomfort(快適) + 【伊】forma (形)。快適さについて論理的に構築された形であることを表現する名称です。ブランド名をそのまま社名とすることを前提に企業の姿勢も表す案をご提案し、本案が採用されました。「体のことを、足から考える。」をブランドコンセプトに、「機能」「設計」「素材」への思いを各ツールで紐解きます。また、同社の商品は主にセレクトショップに置かれています。そこで、さまざまなブランドを目にする店舗で、商品を見た方がその場でブランドをしっかりと理解できるよう、webサイトのエッセンスをできる限り掲載するコンセプトブックを制作しました。

Client Information

コンフォルマ株式会社

2001年に創立、日本人による日本人のための「コンフォートシューズ」を、こだわりを持って生み出し続ける同社。機能的で美しい靴は、足にトラブルを持つ人から機能性とデザイン性双方を求める人まで、幅広く愛用されている。