Project

患者さんだけではなく、働く人にも寄り添った病院。その想いを採用ブランドとして確立する。

採用ブランディングのご依頼を受け、看護師の採用を目的としてスタートした同プロジェクト。ヒアリングを重ねていくうちに、看護師という過酷な労働環境の中でも「一人ひとりの働き方」を重視していることがわかりました。「働きやすさこそが働きがいにつながる」という看護部長の強い想いから、「一人ひとりに寄り添った病院」というコンセプトを立てて制作ツールに落とし込んでいきました。制作着手にあたり、はじめに取り組んだのがツール毎の役割を整理です。説明会などで配布し求職者との初期接点になる採用案内では「興味喚起」を図るツールを。教育制度や福利厚生など、より深い情報を求められる採用サイトでは「理解促進」につながるツールを。それぞれの訴求ポイントを明確にすることで、伝達力の高いコンテンツ制作を目指しました。採用パンフのテーマは「病院からの手紙」。パンフレットを手紙仕立てにすることで、合同説明会や数ある採用ツールの中でも埋もれないコンテンツを目指しました。手書きの文字フォントを使い、文章からも暖かみを感じられるテイストに仕上げています。

Client Information

関越病院

埼玉県の坂戸市を中心に、地域の人に寄り添った医療を提供する関越病院。急性期病院として24時間365日の医療体制が整備されており、地域の幅広い医療ニーズに応えています。近年は設備拡大に伴い、最新の医療機器やシステムを導入。医療技術のさらなる向上を目指しています。