Project

プロジェクトストーリーを通して、ものづくりに携わる使命感を伝える。

優秀な技術者の採用を目的に、採用案内ツール制作のご相談をいただきました。現状の採用状況のヒアリングから、普段目に見えない所で機能する部品メーカーであるが故に、仕事のやりがいや働く意義が学生に伝わっていないという課題を抽出。学内セミナーや合同説明会などのイベントで学生に配布するツールとして、三井金属アクトの業務内容や風通しの良い社風、仕事のやりがいを分かりやすく知ってもらえるよう、絵本のような空気感のあるイラストを用いながらプロジェクトストーリーを展開。普段気づかれないところで機能する小さな部品を開発する社員のドラマを通して、クルマにとってなくてはならない部品をつくるという使命の大きさを訴えかけました。また、採用案内パンフレットでは、プロジェクトストーリーを通した「やりがい」「使命感」の訴求を軸に構成。ハード情報が掲載されている、既存の採用媒体との差別化を図りながら、紙媒体の特性を生かした情緒的な訴求を行っています。

Client Information

三井金属アクト株式会社

世界トップクラスのシェアを誇るサイドドアラッチをはじめ、自動車ドア周りの機能部品を開発・製造・販売する自動車部品メーカー、三井金属アクト。三井金属鉱業から2010年7月に分社独立し、現在、横浜に本社、栃木・名古屋・広島に営業所、九州に工場、海外10箇所以上に拠点を構え、高い技術力で世界のさまざまな自動車メーカーに製品を納入している。