Project

自分たちのブランドを見直す機会を周年に。

パソコン・スマートフォンの普及によって、情報収集メディアが多様化するなか、新聞・雑誌記事を扱う企業として、30周年をただ祝うだけでなく、社員一人ひとりが次の30年を考えるきっかけにすることが求められていました。当初は「周年ロゴ」制作のみのご依頼でしたが、一過性のイベントで終わりにならないよう、30周年プロジェクトチームを発足。社員アンケートや幹部インタビューを実施して現状の課題を抽出し、「いまの姿」と「理想の姿」のギャップを埋め、どんなメッセージを発信すべきかを繰り返し議論しました。結果、30周年記念ロゴに加え、企業ロゴ、タグラインを開発し、名刺や封筒などのステーショナリーを一新。
同時に、ELNETの社会的な使命やメッセージを伝えるため、コンセプトブックを作成。スマートフォンを使えば、リアルタイムな情報を簡単に収集できる時代において、新聞・雑誌記事の役割は何かということを社内外問わず改めて考えてもらうために、キャッチコピーと写真でシンプルに構成しています。

Client Information

株式会社エレクトロニック・ライブラリー

新聞約100紙、雑誌約50誌の記事から必要な記事だけをクリッピングして届けるクリッピングサービスのほか、記事データベース検索サービスなどを提供している株式会社エレクトロニック・ライブラリー。電通や朝日新聞社、読売新聞社、NTTなどが株主となり、1300社を超える企業や官公庁にサービスを提供しています。