Project

デザイン統一による企業イメージの向上を。

コバヤシの顧客や就職活動中の学生に対して、業務内容をはじめ、理念やポリシー、企業の姿勢などを訴求するため、メッセージやデザインの統合と明確が求められていました。今回のプロジェクトでは、学生に配布する採用案内のほか、営業ツール、WEBサイトを同時にリニューアル。これらのツールを統一感のあるデザインにすることで、企業イメージの向上を図りました。VIでは、卸業の社会的な使命を訴求するコンセプトブックのほか、仕事への想いを訴求するスタッフボイスをまとめたツールを制作。さらに、Webサイトや営業ツールも同一のデザインフォーマットで制作することで、VI(ビジュアルアイデンティティ)の統一を図りました。また、内装・建築資材の卸業がどのようなものなのか、学生に理解されにくいという課題があり、他社との違いや仕事のやりがいなども十分に訴求できていませんでした。そこで、まずはコバヤシの業務を端的に表現したタグライン「つくるを、つなぐ。」を開発。採用活動だけでなく営業に際にも活用しやすいコンセプトブックを制作し、「コバヤシらしさ」を訴求しました。

Client Information

株式会社コバヤシ

1947年創業。不況に強い会社、人に迷惑をかけない商い、欲をかき過ぎない商い、の創業三訓をモットーに、インテリア・内装・建築資材卸売・施行斡旋を行う建築資材の総合商社。これまで積み重ねてきた信頼と実績は、競争が激化するなかでも、圧倒的に支持されています。