Project

補修って、未来だ。

売り手市場の新卒採用において、学生を獲得することが同社の大きな課題でした。ゼネコンに優秀な学生が流れてしまう状況の中で、土木構造物の補修・補強という、いわばニッチな仕事に興味を持ってもらうにはどうしたら良いのか。社名の「リノベイト」は「革新」という意味であり、「補修・補強」のポジティブな言い換えとなっています。しかし我々は「補修」という言葉にこそ価値があると考え、そこを前向きに捉えた表現を模索しました。

今回の動画制作にあたり開発したコンセプトは、「補修って、未来だ」。壊して作り変えるのではなく、補修・補強してずっと使い続けることの素晴らしさを、主人公のモノローグを通じて伝えていきます。小さな頃に両親にオモチャや洋服を補修してもらった経験を持つ主人公が、大人になって同社に就職するというオリジナルのストーリーを描き、実際の現場にて撮影を行いました。採用動画であると同時に、「補修」という言葉にネガティブな印象を持っていた社員の皆様をも勇気付けるブランドムービーとなりました。

Client Information

カジマ・リノベイト 株式会社

鹿島グループの一員として土木構造物の補修・補強、維持管理を行っている。我が国の喫緊の課題である国土強靭化、社会資本の維持管理に対し、カジマリノベイトは構造物の劣化・損傷等に適合した信頼性の高い材料と工法を提供し、安心・確実な施工を行うために、調査・診断、設計・施工を一貫して行う体制を整えている。