Project

アウトドアのワクワク感を、フロアガイドに凝縮する。

プロジェクトのスタートにあたり、まず着手したのがフロアガイドの課題の検証。そこから「フロアガイドが一般的な商業施設的で、アウトドアのワクワクを感じない」という課題を抽出しました。その解決策として「体感型フロアガイド」というコンセプトを設定。地図を握りしめてアウトドアに出かけるように、フロアガイドを活用してほしいという思いを込めて、デザインを作りこみました。表紙では、アウトドアに出かけるシーンをモデルを起用して撮影。感度の高い商業施設であることを感じさせるよう、シーズンが切り替わるタイミングでリニューアルし、アウトドアヴィレッジが考える「時代の気分」を表現。展開するごとにワクワク感が広がるよう、ショッピング、カフェ、アクティビティをランダムに紹介。中面掲載の店舗に番号を振りMPAとリンクして目的のお店が探しやすいようにするなどの配慮も行っています。フロアガイドは十字折りの8面構成で仕上げました。

Client Information

MORIPARK OUTDOOR VILLAGE

「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、昭和飛行機工業株式会社が昭島で運営する、アウトドアの魅力を体験、体感できる新しいスタイルの複合商業施設です。約21,000平方メートル(約6,500坪)の敷地にアウトドアブランドの直営店やこだわりの飲食店舗、クライミングジム&ヨガスタジオがオープン。各ショップのほかに、イベント広場やミニトレッキングコース、芝生広場や池など環境も充実。また国際競技規準に則った、高さ16.5メートルのクライミングウォールは、国際大会の開催も可能です。