Project

ソフトウェアで生活を豊かに。

企画立案にあたり、はじめに行ったのが量販店での客導線調査。ソフトウェアコーナーをはじめ、携帯電話やタブレットに興味を抱くセグメントへのプロモーションを念頭に据え、設置個所の確認から制作媒体を策定。ハンディサイズのカタログ及びカタログホルダーの提案、ならびにアイキャッチ用ポスターの提案に至りました。カタログ制作のテーマは「ソフトウェアで生活を豊かに」。ソフトウェアを生活に取り入れることで得られる、ゆとりある生活を情緒的に訴求し、ソフトウェアとの関係性を強化するオウンドメディアマーケティングを取り入れた企画のご提案となりました。クリエイティブワークでは、モデルのオーディション、都内各所でのロケハン、スタイリング、ヘアメイク、撮影、デザイン、コピーワークに至るまで、約1ヶ月間の短期間で実施し、店舗調査開始から納品に至るまで約2カ月間をもって完了となりました。

Client Information

ソフトバンクBB株式会社

ソフトバンクBBは大手通信キャリア「SoftBank」の100%出資企業。ADSLサービスの提供やIP電話サービスの提供、ならびにIT関連製品の流通・販売を行っている。その中でも今回ご相談頂いたのは、全国2000店舗の大型量販店への店頭設置によりマイクロソフトoffic2013をはじめとするソフトウェアの普及を目的とする販売促進プロモーション。スマートフォンの普及を背景に、需要の落ち込むPCソフトウェア市場をいかにして活性化していくか、という課題の下、企画立案への進行となりました。