属人的な営業から脱却するWeb集客施策、サテライトサイト開発。

特定領域に特化することで、市場ニーズを掴み取るサテライトサイトとSEO対策。

Introduction

Web集客から売上向上を図る「サテライトサイト」

Webオウンドメディアの中でも、直接的な集客を目的に制作されるのが、コーポレートサイト(企業ホームページ)とは別に公開されるサテライトサイト(集客サイト)です。特定の領域に特化した専門的かつ質の高い情報発信を行うことで、トラフィックを集め、直接的なWeb集客を図ります。
サテライトサイト成功の秘訣は、SEO対策の大原則である「有意義なコンテンツの充実」にあり、いかにして特定キーワードで「検索エンジン上位表示されるか」に他なりません。Googleの掲げるユーザーファーストに則り、検索ユーザーが必要とする有意義な情報を特定の領域に特化して発信し、ユーザーの興味を誘引すると同時に、自社商品、サービスの魅力も余すことなく伝えていくことが大切です。

サテライトサイト制作事例

ブランディングカンパニーとして、MI/VI開発からCI開発を行い、ブランドコミュニケーションにおける包括的な企画・デザインを手掛けるパドルデザインカンパニーの運営するサテライトサイト制作事例を紹介。業界特化型や媒体特化型、オウンドメディア型の情報発信、さらにはアートプロジェクトを豊富に掲載するサテライトサイトまで、幅広いサイト群を形成し、多くの実績を上げています。

サテライトサイト制作事例01|BranDock [ブランドック]

医療・介護事業者向けに行う、ブランディング&デザインサービスを紹介するサテライトサイトBranDock [ブランドック]。医療・介護業界でのブランディング事例や、病院案内・施設案内などのパンフレット制作事例、病院・クリニックのホームページや採用サイト制作実績など、業界に特化した制作事例を多数掲載すると共に、そのノウハウやポイントを惜しみなく公開しています。医療・介護業界における集客及び採用の課題を、ブランディングやデザインで解決へと導くクリエイティブサービスです。

BranDock [ブランドック]

サテライトサイト制作事例02|PAMPHLET.make [パンフレット.メイク]

会社案内、カタログをはじめとするパンフレットや、チラシ、リーフレットなどコミュニケーションツールの企画制作サービスを提供するPAMPHLET.make [パンフレット.メイク]。豊富な制作実績に加え、制作時の留意点や成功の秘訣に関する情報を記事化してあらゆる角度から提供しています。

PAMPHLET.make [パンフレット.メイク]

サテライトサイト制作事例03|Panphlet Clips [パンフレット・クリップス]

パンフレット制作事例を紹介するサテライトサイトPamphlet Clips [パンフレット・クリップス]。会社案内、カタログ、リーフレット、チラシなどの紙媒体におけるデザインを画像のみで紹介するポートフォリオです。紙媒体の制作をご検討される企業や制作会社の方に多くアクセス頂いています。

Pamphlet Clips [パンフレット・クリップス]

サテライトサイト制作事例04|recrea [リクリエ]

リクルート活動をクリエイティブで支援するサービスrecrea[リクリエ]。求職者に企業の魅力を伝え、興味誘引から共感までを作り出す、採用の課題をクリエイティブの力で解決するサービスです。採用パンフレット、採用案内サイト、採用動画制作など、戦略策定から企画提案、デザイン制作までのサービスを包括的かつ網羅的に紹介しています。

recrea [リクリエ]

サテライトサイト制作事例05|THE ART [ジ・アート]

建物外壁や店内の壁面に作品を描くウォールアートや、オフィス内壁に描くオフィスアート、さらにはイベントに華を添え集客にも寄与するライブペイントなど、アーティストと戦略的に協業することで、課題解決を図るサービスTHE ART [ジ・アート]。数多くのアーティスト紹介や過去のプロジェクトを紹介することで、多くの引き合いを受けています。

THE ART [ジ・アート]

サテライトサイトに不可欠となる、本質的なSEO対策

サテライトサイト運営を成功へと導くためには、制作したサイトへのトラフィックを一日も早く増加させていく事が重要となりますが、そのために不可欠となるのがSEO対策です。過去に多発した人工的な外部リンク対策や、ページビューを稼ぐためだけのページ量産など、検索エンジンを欺く手法によるSEO対策はペナルティを受けるリスクも大きく、もし仮に検索エンジンから評価が得られたとしてもその効果は一過性に過ぎません。
そのため、検索エンジンに正しく高い評価を受けることのできる“本質的なSEO対策”を念頭に、ユーザーの検索ニーズに応じたサイト設計と、ビジネスにつながる追加ページの制作で上位表示を目指す必要があります。同時に、W3Cに準拠した最適化も不可欠です。

SEO対策は、Google 対策

日本国内における検索エンジンシェアの大半は、Google、Yahoo!の2社で独占されています。また、2018年現在、Yahoo!はGoogleの検索アルゴリズムを採用し、Googleの検索エンジンで稼働していることから、検索エンジン上位表示対策(SEO対策)は、Google 対策だと言えます。では、そのGoogleが理想とする検索結果とはどのような検索結果を指しているのでしょうか。重要な要点を抽出して確認していきます。

◉Googleの理念はユーザーファースト

Googleの理想とする検索結果、それは「検索ユーザーに役立つ有意義なコンテンツが上位表示されること」に他なりません。検索エンジンがより使いやすくなり、検索結果が有意義であればあるほど、Googleの企業価値は高まり、ユーザーから選ばれる存在となります。だからこそ、Googleは常にユーザーファーストを掲げており、同様に検索エンジンもユーザーファーストなのです。

◉「有意義なコンテンツの充実」それが唯一無二のSEO対策

Googleは2015年より、検索エンジンに人工知能「RankBrain」を導入しました。この人工知能の導入によりコンテンツの精査を行ない、質の高い有意義なコンテンツの上位表示がなされるよう、様々なテストを繰り返し行っていると言われています。だからこそSEO対策において大切なのは、質の高い有意義なコンテンツを制作・公開することに他ならないのです。繰り返しになりますが、大切なのは「有意義なコンテンツの充実」であり、それが唯一無二のSEO対策だと言っても過言ではありません。

◉検索エンジンに正しくインデックスされるための「タイトルマッチ」

ではGoogleは、どのような方法で検索ユーザーに役立つ情報をランキングし、検索結果に表示させているのでしょうか。サイト制作時のSEO対策として最も留意しなければならないのが、ページタイトルのつけ方であり、そのページのコンテンツをページタイトルに即した有意義なコンテンツで充実させること、いわば「タイトルマッチ」したページの制作が最も基本的なSEO対策となります。

◉タイトル、見出し、本文など、対策キーワードを充分に含んだコンテンツに

「ページタイトルを検索ワードと合わせる」のはもちろん大切ですが、タイトルに即してページ内の見出しや本文など、各所にタイトルと同様のキーワードが出てくるのが文章として自然だと考えられます。ひとつのことを説明しようとすると、必ずキーワードとなる単語を繰り返し複数回、使用することになるはずだからです。また、タイトルの関連ワードを本文に含めることで、ユーザーが知りたいと思う情報を広く提供することが可能となります。対策キーワードを無理に挿入するのではなく、ユーザー目線で読みやすく、理解の容易な情報を充実させていくことが大切です。

◉SEO対策は「ドメインパワー」も大きな要因に

ドメインが有するSEO力を集約した「ドメインパワー」も、検索結果を左右する大きな要因のひとつにあげられます。ドメインパワーの代表的な例には、①質の高い被リンクを得ている、②アクセス数が多い、③ページの滞在時間が長い、などがあげられますが、どれも作為的には操作しづらい事柄が評価指針となっていることが分かります。これらドメインパワーを高めるためには、ユーザーの高い評価が必要であり、前記した「有意義なコンテンツの充実」が不可欠である事からも、SEO対策に帰結する答えは、「有意義なコンテンツの充実」がSEO対策の根本にあると言えます。

●忘れてはならない「良質なユーザー体験(UX)」

同時に忘れてならないのが「良質なユーザー体験(UX)」です。情報が充実しているだけでなく、その情報が読みやすく理解しやすい、写真やイラストを交え分かりやすく制作されている、表示速度が速くストレスがない、など、ユーザー体験には大変多くの要因があげられますが、ユーザー体験の優れたサイトであればあるほど、サイトの滞在時間が長くなり、サイト内リンクの巡回が多くなると言えます。そうしたユーザー体験も「有意義なコンテンツが充実している」と判断される要因のひとつとなる事から、Webサイト制作時には、ユーザー視点を忘れずにSEO対策を心がける事が肝要です。