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ホームページを誰に届けたいのかを明確にする「ペルソナ設計」の重要性
そのページ、誰のため?答えはペルソナ設計にある。
「誰に届けたいのか」を明確にするペルソナ設計こそが、成果につながるホームページづくりの出発点です。
ホームページを“誰に向けて作るのか”を明確にすると結果が変わる!ペルソナ設計のすすめ
ホームページを作るうえで、最も大切なことの一つが「誰に向けて発信するのか」を明確にすることです。ここで役立つのが“ペルソナ設計”です。ペルソナとは、サービスや商品を利用する典型的なターゲット像のこと。年齢、性別、職業、価値観、ライフスタイルなどを細かく設定し、あたかも実在する人物のように描き出します。
ペルソナ設計があることでコンテンツやデザイン、言葉選びなどすべての要素に一貫性が生まれ、ターゲットにより効果的にアプローチできるようになります。誰にでも刺さるホームページを目指すと、結局誰にも響かないものになりがちです。だからこそペルソナ設定は重要で、明確なペルソナがあれば、「この人のための情報だ」とターゲットをセグメントしたホームページ制作が可能になります。
つまり、ペルソナ設計はただのマーケティング手法ではなく、目的を持ったホームページづくりの土台となる考え方です。ユーザーの共感と行動を生むために、まずは“誰のために作るのか”を具体的に描くことが、成功の第一歩となります。

B2B向けホームページにおけるペルソナ設定

B2B(企業間取引)向けホームページにおけるペルソナ設定は、B2Cとは異なり「企業の意思決定プロセス」や「業種特有の課題」にフォーカスする必要があります。そのため、「どのような業種の、どの部署の、どんな課題を抱えた、どの役職の人か?」まで落とし込むことが大切です。明確なペルソナ設定からターゲットに響く届くコンテンツ展開を行うことで、信頼の獲得から問い合わせ・商談機会へとつながるホームページ設計が可能になります。
「個人」ではなく「役職・組織内の立場」を意識する
B2B向けのホームページでは、ターゲットとなるのは「企業」そのものですが、実際にサイトを訪れて情報を探したり、検討したりするのは、その企業の中にいる“担当者”です。たとえば、営業部長や情報システム部の担当者、あるいは経営者など、役職や部署ごとに立場や関心が異なる人物が関与します。 そのため、B2Bのペルソナ設計では、「○○会社に勤める30代男性」といった個人像ではなく、「中小企業の営業責任者で、営業効率の改善を課題としている人物」といった、組織内での役割や意思決定の立場にフォーカスした人物像を描くことが大切です。
こうした視点でペルソナを設計することで、より具体的かつ実践的なホームページ設計が可能となり、ユーザーのニーズや悩みに寄り添った内容を届けることができます。
《設定すべきペルソナの項目例》
・会社の業種・業態(例:製造業、IT、建設業など)
・企業規模(中小企業、大企業)
・担当者の役職(例:情報システム部長、マーケティング責任者、経営層など)
・業務上の課題やニーズ(例:業務効率化、新規顧客獲得、コスト削減)
・意思決定の流れ(個人判断か、複数人による会議か)
・製品・サービス選定の基準(価格、導入実績、サポート体制など)
《B2Bならではの視点》
・長期的な関係を重視:一度の購入ではなく継続的な取引を想定して、信頼性・導入事例・サポート内容を重視
・複数人での意思決定:決裁者だけでなく、利用者・管理者にも配慮した情報設計が必要
・導入後の影響が大きい:投資対効果やリスク回避の視点を明確に示すことが重要
B2C向けホームページにおけるペルソナ設定

B2C(一般消費者)向けのホームページでは、商品やサービスを利用する“ひとりの生活者”を想定したペルソナ設計を行うことが大切です。年齢、性別、職業、ライフスタイル、価値観、悩みや欲求など、具体的な個人像を描くことで、感情に響く言葉やデザイン、導線設計が可能になります。購入の決め手となる要素(価格、安心感、共感など)を意識し、ユーザーが「これは自分のためのサイトだ」と感じられる構成を目指しましょう。
コアターゲット「個人」の趣味・趣向を定義する
B2C向けのホームページにおけるペルソナ設計では、まず「個人像」を明確に描くことが大切です。年齢、性別、職業、ライフスタイル、価値観、日常の悩みや欲求といった具体的な情報をもとに、リアルな人物像としてペルソナを設計することで、ユーザーの視点に立ったコンテンツづくりを可能にします。
また、B2Cでは購買行動が感情や共感に強く影響される傾向があるため、「これ、自分にぴったり!」「使ってみたい」と思ってもらえるような情報設計が重要です。言葉の選び方やビジュアル・雰囲気など、細部までペルソナに合った表現にすることで、ユーザーの信頼や期待を得やすくなり、購買行動につながる効果的なホームページ制作が可能となります。
《設定すべきペルソナの項目例》
・年齢・性別
・家族構成(独身/既婚/子育て中 など)
・居住地・生活エリア(都市/郊外など)
・職業・収入・生活スタイル
・興味・関心・趣味
・日常の悩みや課題
・商品やサービスを探すきっかけや理由
・購入の決め手(価格・口コミ・安心感・デザインなど)
《B2Cならではの視点》
・購買決定は基本的に“個人”で行う:シンプルで直感的な導線、感情に訴える表現が効果的です。
・購入までのスピードが早い場合も多い:不安を感じさせない情報設計(レビュー、価格、保証など)も重視。
・比較されやすい:他社との差別化を意識し、ターゲットに刺さるメリットを明確に伝える必要がある。
ペルソナ設計が成果を決める。信頼と成果を手に入れるホームページ制作
ペルソナ設計を丁寧に行うことで、ターゲットのニーズや心理に寄り添ったホームページ制作が可能となり、結果として信頼獲得やコンバージョン率の向上につながります。だからこそ、「誰のために作るのか」を明確にし、一貫性のある発信を心がけることが成功するホームページ制作のポイントです。
ブランディングチーム
パドルデザインカンパニーには、プロジェクト全体を統括するプロデューサーやブランディングディレクターをはじめ、コピーライター、エディトリアルライター、アートディレクター、ブランドデザイナー、Webデザイナー、映像ディレクターなどが在籍し、プロジェクト毎に最適なチーム編成を行うことでWebブランドを最適解へと導いていきます。
記事制作/プロデューサー
ご相談や課題を受け、実施プランの策定やプロジェクトの大まかなスケジュールなどを策定します。また、プロジェクトのゴール設定やマーケティング環境分析、市場分析などを行い、市場で勝ち抜くブランド戦略提案などを行います。
Producer
CEO 豊田 善治
東京のブランディング会社

パドルデザインカンパニーは、5職種で編成されたブランディングカンパニー。ブランドコンサルティングとデザイン会社の両側面を持ち合わせ、クライアントの課題に実直に向き合います。南青山に構える本社を主な拠点に、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3件を中心に、北海道から沖縄まで全国対応可能です。