すべての企業活動に機能する、ブランドメッセージ。

ブランドメッセージが特に効果を発揮するタイミングや、失敗しないメッセージのつくり方について詳しく解説します。

Introduction

企業活動に成功へと導く、ブランドメッセージ。

ブランドメッセージは、企業や商品のブランディングを行う上でとても重要な役割を果たします。ブランドメッセージが特に効果を発揮するタイミングや、失敗しないメッセージのつくり方について詳しく解説します。

ブランドメッセージが必要なシーン

ブランドメッセージは、企業の節目や新たなチャレンジ、社内体制の見直しや危機打開が必要な状況など、さまざまなシーンに効果を発揮します。具体的には以下のようなシーンでブランドメッセージが必要になることがあります。

●社内体制を見直すタイミング

部署やグループ企業の統合など、社内体制の見直しを行う場合、社員間の感覚のズレが生じやすくなることから、今一度企業としての姿勢・考え方を全社で共有しておく必要があります。ブランドメッセージ作成は、社員全員の意思疎通や士気向上だけでなく、意思決定の際の指針としても機能し、業務効率化にもつながります。

●新卒・中途採用の強化を図るタイミング

数ある企業の中から選ばれるためには、自社の特徴をわかりやすく印象的に伝えなければなりません。ブランドメッセージは、自社らしさを伝えアピールするという利点だけでなく、自社の信念を宣言することで価値観が合う人材から応募してもらうことができる利点もあります。また、応募者とのアンマッチを防げるため、内定辞退が悩みという場合にも効果的です。

●周年事業を行うタイミング

周年記念や創業記念をきっかけとする周年事業ブランディングでは、歴史の振り返りの場に留めず、将来目指していく姿や大切にし続ける想いを通じ、今後の目標を周知・共有する機会に変えることができます。「皆で新たにひとつの方向に向かって頑張ろう」という、従業員のモチベーションを高める効果が期待できます。

●新商品・サービスを企画開発するタイミング

ブランドメッセージの1つ、ブランドコンセプトを商品・サービス開発時に作成しておくことで、コンセプトに沿ったゴールが見える状態での商品・サービス開発を行うことができます。また商品数が多い場合でも、コンセプトをあらかじめ設けておくことで、一貫性があるブランドに育てていくことができます。

●既存の商品・サービスにテコ入れするタイミング

例え「いいもの」であっても、商品・サービスの魅力が正しく伝わらなければ、他社との価格競争を強いられてしまいます。需要がある客層に、印象に残りやすい言葉でメッセージを伝えることで、価格ではなくブランド力で勝負できる商品・サービスに変えることができます。

●新商品やサービスをローンチするタイミング

新商品やサービスをローンチする際には、その商品やサービスの特徴や魅力を消費者に伝えることが必要です。ブランドに統一された魅力的なブランドメッセージを作成することで、消費者の注目を集めることができます。

●キャンペーンやプロモーション実施のタイミング

キャンペーンやプロモーションを実施する際には、ブランドメッセージを設定することで、そのキャンペーンやプロモーションのテーマを明確にし、消費者に訴求することができます。

●ブランド認知度の向上を目指すタイミング

ブランド認知度の向上を目指す際には、魅力的で覚えやすいブランドメッセージを作成し、それを積極的に展開していくことも有効です。結果、消費者のブランド認知度が向上し、興味喚起へとつながります。

●顧客のロイヤルティ向上を図るタイミング

ブランドメッセージは、ワンフレーズで覚えやすい言葉とすることで消費者の心に残りやすいしていくため、ロイヤルティ向上にとても効果的だと言えます。定期的にブランドメッセージを展開することで、顧客との関係を深め、リピート率向上へとつなげていきます。

ブランドメッセージ作成時に注意すべきポイント

ブランドメッセージを正しく機能させるためには、経営者や担当者といった限られたメンバーだけでなく、周囲を巻き込み客観的視点も取り入れ、ブランドの想い・考えを言葉にすることが大切です。ブランドを生み育てていく当事者の想いはもちろん、「社会の中でどのような立ち位置を目指していくのか」「どういったターゲットを狙っていくか」など、さまざまな視点でブランドを見つめ、メッセージをつくっていくことで、伝えたい相手に伝えたいメッセージを正しく届けることができます。

また、ブランドメッセージを言語化する際は、「抽象的になり過ぎていないか」に注意を向ける必要があります。抽象度が高すぎると、読み手によって解釈の違いが生じてしまい、最大のメリットである「ブランドの方向性を示す」ことができません。ブランディングを行う際も、担当者が個々に思い描く異なるブランドイメージで進行してしまうため、「せっかくブランドメッセージを作ったのに統一感が生まれない」という、意味のない結果に終わってしまいます。

ブランドメッセージを作成する際は、客観的な視点を取り入れつつ、意図が適切に伝わる言葉になっているか吟味することで、より効果的なメッセージを完成させることが大切です。