素敵な毎日のはじまり。

ランドセル ブランディング実績54
Project

我が子を想う視点でつくられる、
思いの詰まったランドセル。

ランドセル業界は、少子化に伴う需要の低下を背景に、大手メーカーがしのぎを削る状況にあるなか、異業種からの新規参入も相次ぎ、熾烈なシェア獲得競争が繰り広げられています。そんな折、サンリオランドセルの代名詞として人気を博すSUNPOCKETより「ブランドイメージの刷新を行いたい」とお声がけ頂き、リブランディングプロジェクトがスタートしました。

前年のクリエイティブに続き、ブランディング2年目の取り組みとなる今回。「ご両親が子どもを想う視点」で大切に企画・制作していく製品の数々を表現するにあたり、本年度のテーマに「リアル」に設定。キャスティングからロケ地選定、そして数々の撮影を行うにあたり、徹底的なリアルを追求し、ブランドの魅力を表現していきました。

Client Information

株式会社ワイズ|SUNPOCKET

ランドセルの企画製造・販売、OEMを行う株式会社ワイズ サンポケット。株式会社サンリオとライセンス契約を結び、自社でデザイン・制作するランドセルや、トレンドを取り入れた自社オリジナルデザインの製品は、子どもたちの心を的確にとらえ、毎年人気商品となっています。

Shooting Direction

楽しさを伝わる、リアルな写真を開発する。

都内の廃校でロケを行い、毎日元気に過ごす子どもたちをイメージさせるさまざまなシーンを作り込み、撮影を実施。学校生活のワンシーンが自然とイメージできるビジュアルを多数開発しました。また、それぞれの商品が持つイメージに合わせた衣装や小物をスタイリングし、商品の魅力を引き出しました。

Product Catalog

ブランドへの期待を高める商品カタログ。

大胆なレイアウトでブランドイメージをダイレクトに伝えるべく、ランドセルカタログとしては大き目となるA4サイズを起用。いきなり商品紹介を行うのではなく、4月の入学式、7月のプール開き、9月の長雨の晴れ間。12月になり早まる夕暮れ。と四季折々を共にするSUNPOCKETランドセルを冒頭で表現することで、ブランドへの期待を高めていきます。ページをめくる度に、SUNPOCKETランドセルのイメージカットが展開され、商品訴求に偏らない、ご両親目線のランドセルカタログをデザインしました。

Brand Website

ランドセルへの想いをまっすぐ伝えるブランドサイト。

ブランドサイトは、キービジュアルをカタログデザインと統一。SUNPOCKETがつくるランドセルへの想いをまっすぐ伝えるほか、展示会情報などの基本的な情報を見やすく構成し、販売サイトへと速やかに誘導しています。

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