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教育業 コンセプトブック制作実績041

CLIENT INFORMATION
電鉄会社やIT企業などを中心に人材育成研修を行っているAdesso(アデッソ)。形ばかりの研修に警鐘を鳴らし、組織にとって価値のある研修、結果につながる研修を実施するというビジョンを掲げ、組織の活性化を推進している。
PROJECT
僅かな差ではなく、明らかな違いを訴求する。
「研修は参加して満足するものではなく、組織を動かす原動力でなければならない」という研修への熱い想いをどう表現するのかが、このプロジェクトの出発点でした。また大手企業では、過去に階級ごとの人事育成研修を開催しているケースも多く、その成果に対する疑念の払拭が課題でした。「理論詰め込み型の研修は、受けたことの満足度は高いのですが、実践につながらないのです。過去にこのような研修を開催したことがある企業は、研修そのものに懐疑的です」というヒアリング結果から、まずは「成果につながらない研修」について指摘。その上で、こういった研修との「違い」をメッセージとして伝えるという方針にまとまりました。営業活動の際、担当者からよく言われることを念頭に、研修の際に受講者に配布する資料を紐解き、言葉にしていきました。

copywriting

コピーライティング
個人経営の会社ということで、業務内容の訴求に加え、依頼者の名前も記憶に残るタグライン「組織にキクノ。」を開発。パンフレットというよりも、人事育成研修の指南書のような表現でまとめ、より個性的でユニークなメッセージで構成しました。
1人、2人の受講だと、朱に交われば、再び赤く染まります。
外部セミナーというと、1つの職場から1、2人が受講し、職場に持ち帰って部署で共有することが多いのではないでしょうか。実は、ここに落とし穴があるのです。受講直後は「よし、うちの部署も課題解決に向けて取り組むぞ!」と意気込むものの、1人2人の力ではどうにもならない「厳しい現実」を目の当たりにして、熱が冷めてしまうのです。研修で大事なのは、誰に向けて、どんな研修をやるかということ。期待する成果を事前に明確にしておくことなのです。
受講生が動かない研修じゃ、組織は動かせません。
「よい研修だった」とか「体系的に整理できていろいろ学べた」で終わってしまう研修は、ただの「情報収集」になってしまい、組織を変える原動力にはなりません。「理論詰め込み型の研修」は、受講しただけでやり終えた気になってしまう危険が潜んでいるのです。研修で大事なのは、知識を詰め込むのではなく、わかりやすく、実践的、そして自ら動く社員を育てることなのです。
組織づくりはお客様づくり、そのものです。
売上や利益をもたらせてくれるのは「お客様」。しかし一方で、お客様に利益や得を提供しているのは、自社のサービスや商品です。そして、それらを提供しているのは、経営者以下、そこで働く従業員…。つまり、お客様と従業員は、サービスや商品を介して結びついているのです。目的と、その達成に向けての目標を全従業員で共有した組織は、結果としてお客様を創出することができるのです。
営業と経理、部長と新人。組織は同じでも、抱えている問題は違います。
同じ組織でも、部署や役職によって抱えている問題は違います。上司と部下の人間関係やコミュニケーションについて、上司と部下が同じ研修を受けても意味がないのです。ですから、各部署から無作為に選ばれた受講生ではなく、職場ごと、階層ごとの研修が重要なのです。アデッソではまず「階層別研修」を行ない、管理やリーダシップ、人間理解といった基本的ことがらを整理します。その上で、職場ぐるみで取り組む「課題解決型研修」に進みます。このほか、労働問題やメンタル問題の予防教育・体験学習に重点をおいた「項目別研修」の研修プログラムもご用意しています。
Adessoで変えていく、Adessoと変えていく。

concept book

コンセプトブック
「その研修、やる意味ありますか?」という強く、挑戦的なメッセージではじまるパンフレットは、写真やイラストを一切使わず、コピーのみでまとめました。人事育成研修の問題点を指摘していく構成は、依頼者のキャラクターまで感じさせるものになりました。

menu book

メニューブック
「労務管理者の課題を吹き出しにしたメニューブックを制作。トライアル、スタンダード、アドバンスというカテゴリを設けて色分けし、研修レベルをわかりやすく表記。一覧にすることでコースの違いを一目でわかるように編集しています。
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